« あ、どうも、お久しブリーフ | トップページ | ゴールデンウィークを振り返る »

2006年5月25日 (木)

ゴールデンウィーク!

本当のゴールデンウィークが仕事で、

その振り替え休暇で今週5連休、

遅めのゴールデンウィークを取ってます、はい。

 

某いとこに「ブログ全然更新してないよー」、

「5月まだ1回しか更新してないよー」と

痛いとこを突かれたので、更新します。

 

今日は~、温泉に行きました。

060525_130101  

 名前が「太古の湯」

 道を挟んで飛鳥の向かい側。

 

  

060525_130103_1  

 外には足湯もあり。 

 

 

寺泊を愛してやまない海の男、

山口十三郎氏が、地質調査に2年を要し、

約1,300万年前の中新生時代に岩盤地層に

封印された「古代海水」と呼ばれる

奇跡の温泉を掘り当てたとの事。すごそうだ。

 

私も腰痛持ちなので、温泉でゆっくりしたいと思ってて、

母も温泉好きで、新しくできたこの温泉が気になっていたようで、

しかも出来た時は周辺が大渋滞になったらしいのですが、

今日はなんでもない平日だし、混んでないだろうと思い、

評判がいいのかなと思い行ってみました。

 

…普通でした。

 

まあでも、風呂上りにはコイツ。

060525_122601  

 

 

 

 

うめえ!

 

そしてコイツ。

060525_122901  

 

 

うめえ!

 

060525_124201  

 

 

勝利の完食!

一応、満喫!!

 

日本海を見ながら食事もでき、

晴れていたので佐渡がよく見えました。

フェリーで1時間で行けるらしいので、

今度みんなで帰ってきたときにでも、

佐渡に日帰りで行ってみようって話をしたので、

とも達、どうだ~?

 

というか、新潟の人たち!!

平日の昼間から温泉行きすぎ!!

どっから沸いて出てくるのか、

ものすごく混んでたよ!

 

その後、ドライブがてらシーサイドラインを走り、

巻(W代表の巻じゃないよ、地名だよ)にあるという、

ハーブ園に行きました。

シーサイドラインを走って思ったこと。

「寺泊の向こうにもう一つの寺泊があった」

角田浜っていう海岸があるんですが、

そこの雰囲気がなんとなく寺泊と似てました。

角田山も近くで見ると、形が国上山に似てたり。

 

これがハーブ園。

060525_142301  

 

 

探したぜ~。

あきらめて帰るとき、この道だけまだ行ってないって

道を通ってみたら偶然見つけたという、

ハーブ園の入り口です。

 

ハーブ園というよりは、

小さいハーブ畑という感じ。

いろんなハーブが植えられてて、

いろんな香りがしました。

060525_142501

 

コイツはラベンダー。

  

060525_144401

 

白い小さな花のコイツはカモミール。

  

060525_142801  

コイツは羊。

「グルルルゥメェェェレレボェ~」って鳴きます。

 

060525_142802  

コイツはヤギ。

ずっと草食ってた。

 

 

振り返ればハーブ園越しに「佐潟」っていう名前の湖。

060525_143101  

 ハーブ園内の休憩所から。

 

多分、ものすごい種類とものすごい数の

野鳥がいます。ギャーギャー、

グエッグエッ、カッコウカッコウ鳴いてました。

バードウォッチャーはぜひ行ってみて~。

 

母は2種類のハーブの苗を買ってました。

 

そんな、のんびりまったりな、in新潟でした~。

ローカルな地名が多くてすんまそん、ではまた!

|

« あ、どうも、お久しブリーフ | トップページ | ゴールデンウィークを振り返る »

コメント

いいよー。
佐渡いこー。

っていうか、久しぶりに更新したかと思ったら、メール化してねーか?

佐渡といえば、順ちゃんはウィンナー買いたいらしい。
ただし案内人が必要と言ってる。

佐渡に詳しい人がいたような気がするけど…

投稿: とも | 2006年5月25日 (木) 23時16分

やぁ、クニ
ちゃんと帰ったみて~らな。
帰省中はいろいろとお世話になりました、ありがとう。
太古の湯は気にはなっていたが、混んでいたという事なので
しばらくは様子を見て空いた頃に行く事にする。
ところで、佐渡はいいぞ!
ジェットフォイルだと新潟市の佐渡汽船ターミナルから1時間だし、
向こうでレンタカーでも借りれば、好きな所に行けるし、
魚もたくさん釣れる・・・はず!?
ウインナーとは「へんじんもっこ」の事か?
ウマイらしいが、まだ食べた事がない!
魚はもちろんウマイが、佐渡牛もウマイらしいよ!

投稿: ひら | 2006年5月26日 (金) 22時26分

へぇ~、佐渡牛って初めて聞いた!
(もしかしたらすでに聞いてるけど、酒が忘れさせてくれたのか?)
佐渡、ますます行きたくなった。

投稿: とも | 2006年5月26日 (金) 23時33分

というか、このブログ、改めて読み直したら笑えた。

グルルルゥメェェェレレボェ~って鳴く羊、会ってみたい。

ちなみに関東で言うところの「浜っ子」といえば横浜の人だけど、巻では「浜っ子」っと言えば、角田浜の人のことなのだ。
高校時代に知った。

投稿: とも | 2006年5月26日 (金) 23時38分

ちょっと調べてみたら、
フェリーって車積んだらすげえ高いな!
レンタカーのほうが安くあがるなあ。

佐渡牛なんてのがあるのか!
へええ~。
(とも、俺も知らないからきっと初耳)

あの羊は、最初牛ガエルが鳴いたのかと
思ったほど低~いへんな鳴き声だった。

ちなみに海人(うみんちゅ)ってあるけど、
カープファンを鯉人(こいんちゅ)と
言うとか言わないとか言うとか…。

投稿: クニ | 2006年5月30日 (火) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137673/10235571

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィーク!:

« あ、どうも、お久しブリーフ | トップページ | ゴールデンウィークを振り返る »