« まあ、ごゆるりと | トップページ | お詫びと訂正。 »

2006年11月 7日 (火)

うんめ~秋、秋の夜長に

この前の3連休に、新潟の実家に帰った。

ニ・イ・ガ・タ・baby~~!!

 

凄かった。

帰省ラッシュより凄い渋滞だった。

長期連休の分散型とちがって、

短期集中型だからか。凄かった。疲れた。

 

菊をモシャモシャ食べた。

いっぱい食べた。

茹でてもらって、持って帰って、

またモシャモシャ食べた。

みんなは菊って食べるのかなあ?

周りの人に聞いたら、菜の花は食べるけど、

菊の花はあんまり食べないらしい。

イナゴを食べるくらいマイナーらしい。

俺の周りでは。

 

あと、すき焼きをした。

舞茸とシメジ、特に舞茸をたっぷり。

はっきり言って牛肉よりメインってくらい、

舞茸をモシャモシャ食べた。

 

どちらもかかせなかったのは、

言うまでもない、

日本最高、究極で至高の醤油、越のむらさき。

俺の知ってるカナダ人は、日本食で好きなものは?

との問いに、「醤油かけごはん」と答えたらしい。

それも、かなりヘヴィにかける濃い目の醤油ごはん。

当初はそんなのが美味いのか?と思ったもんだが、

越のむらさきを知って、考えは一変した。

 

きっとこのカナダ人は、越のむらさき、もしくはそのレベルの

美味い醤油を手に入れたんだろう。

そう思うと、合点がいく。

実際、美味い。旨い。まいう~。うんめ~。

 

ところで、俺はテレビっ子だ。

特に見るわけでもないけど、

とりあえず帰ってきたらテレビをつける。

 

俺の知り合いの接骨医は、テレビをほとんど見ないという。

帰ったら、何か音楽をかけるそうだ。

キムキム兄やん風に言えば、「考えられへん!」(太字がアクセント)

俺は逆に部屋ではあんまり音楽を聴かない。

聴くのは車の中でだ。

 

そんなテレビ好きな俺が楽しみにしてるのが、

火曜日と水曜日。

 

CS放送も見れる環境になったのもあって、

いろんな番組を見れるんだけど、

火曜日のラインナップが秀逸。

21:00から、BSテレビ朝日のカーグラフィックTV。

取り上げる車によって当たり外れもあるが、

車好きな俺にはたまらない。

ナレーションがアムロの声ってのがさらにいい。

21:30から、TBSチャンネルでウンナンの気分は上々(再放送)。

懐かしい。

面白い。

このころからすでに、ウッチャンは、

若手芸人と絡むコントチックなスタイルを

使い出してたことに気付く。

ウッチャンは面白い!

あと、ゲストは井森美幸率が高いことにも気付く。

22:00からは地上波TBSのリンカーン。

内Pスタイルをダウンタウンが引き継いでる感じだ。

ダウンタウンだからなのか、

TBSだからかなのか、

企画に当たり外れがあって、つまんないときもある。

これでさらに、ぷっすまが面白いことやってると、

もう火曜日はずっとテレビ三昧だ。

 

水曜日では唯一楽しみにしてる、

22:00からのフジテレビ721、

よゐこ有野のゲームセンターCX。

同い年なので妙に親近感があるのもそうだけど、

好きな芸人の一人だ。

ファミコン世代には懐かしいゲームを、

難しくてクリアできなかったゲームを、

魔界村とか高橋名人の冒険島とか、

サラダの国のトマト姫とか、とか、、とか、、、

この男はクリアしていく。(時にADの力も借りつつ)

有野は決してゲームがうまくはない。下手といってもいい。

だけど、めげないんだ。

何十回もゲームオーバーになろうと、

ポーカーフェイスでやり続け、

クリアしたとき「やった」と静かに笑う。

その姿がいい。

面白い。

他人がゲームしてるのを見て面白えのか?

と言う人が俺の周りにいるが、

有野がやってるのを見るのは面白い。

 

さて、そろそろゆっくり見るか。

新潟土産の、ル・レクチェなみに芳しい、

もぎたてを売りにくる市日で買った新高梨でも食べながら。

 

|

« まあ、ごゆるりと | トップページ | お詫びと訂正。 »

コメント

なんだか、雑誌のコラムでも読んでる気分になった。

帰省、お疲れ様。

醤油かけごはんが好きと言った「日本の心」を分かるカナダ人が気になる…


投稿: とも | 2006年11月11日 (土) 01時35分

湯沢で雪が降ったみたいだ。
ともたちの帰省は、
紅葉と雪が両方楽しめる(?)かも。

「日本の心」を分かるカナダ人は、
大体予想がついたかもしれないけど、
この人だ。↓
http://www.shanegaalaas.com/jp/

投稿: くに | 2006年11月13日 (月) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137673/12595637

この記事へのトラックバック一覧です: うんめ~秋、秋の夜長に:

» ウンナンの気分は上々。 [満載!テレビ番組情報局]
ウンナンの気分は上々。「ウンナンの気分は上々。」 (-きぶん…じょうじょう) は、東京放送|TBS系全国ネットで1996年7月19日〜2003年9月26日まで放送されていた30分枠の深夜番組。提供は花王だった。----1999年3月26日から「新ウンナンの気分は上々。」 に名称変更したが、番組ロゴ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月16日 (木) 04時11分

« まあ、ごゆるりと | トップページ | お詫びと訂正。 »