« ついに始動! ・・・ | トップページ | 永遠の翼 »

2007年5月 7日 (月)

in season

蕎麦屋って実はよく行くんだけど、

うどんとそば、どっちが好きかと言うと断然、蕎麦!

「季節の天せいろ」っていうのに、

ふきのとうと、こごみの天ぷらが入ってた。

 

それが超~~~うめえ!

特にふきのとう!

子供の頃はよくそこらに生えてて採ったもんだけど、

あまりの苦さに食べることはなかった。

ところが歳を取って今食べてみると、

その苦味がうますぎる!

それに、子供の頃はひたすら苦いだけと思ってたけど、

苦味以上に、とっても素晴らしい香りがある。

ふきのとう、うんめ~~。

 

最近、ラガービールも「こんなにうまかったっけ?」

と思うようになってる。

苦味=うまみだ。

素晴らしい能力を身に付けたもんだ。

 

春って何気に旬が多いね、しかもうまいもんがね。

ほたるいかも食べた。沖漬け、釜上げ、素干し。

釜上げと素干しは目玉の堅さが口の中で邪魔になるけど、

沖漬けは最高だね。イカの塩辛の濃厚なやつって感じで、

素晴らしくうまい。

しらすも旬だ。これはやはり、しらす干しよりも釜上げだろう。

こいつをごはんにたっぷりかけて、

キタキタ、得意の必殺技、「越のむらさき」をかけたら、もう。

もう。

 

旬と言えば、少々強引に話を進めるが、

B'zだ。

明日(8日)はNEWS ZEROに出演。

ニュース番組なのに、どういう内容なんだろうか。

それからも歌番組に出まくるんで見てくれ。

ロンリースターズのシャウトは最高だった。

 

ああ!

あとね!あとね!

今、旬の男っつったらね、

 

梵 英心!

星野JAPANメンバーに選出!!

うおおお~~!!全日本!!日本代表!!

ここまで来たかあ~~~~!!!

そよぎいいい!!!

 

梵が当たりだして、カープも上昇気配です。

 

そうそう、

明日(8日)のガイアの夜明けで、

マーチのことが取り上げられるそうですわ。

テレビ東京系なんで、地方の方は曜日が違ったりするかも

しれないけど、良かったらこちらも見てくれ。

 

以上、旬なネタでした。

 

|

« ついに始動! ・・・ | トップページ | 永遠の翼 »

コメント

俺はうどん!断然、きつねうどん!

でも食べ物の好みって30代で一気にかわるよなー。
別に好きじゃなかったものが好きになるだけじゃなく、好んで食べてたものが嫌いになったりして。

ちなみに最近「ぬかいわし」にはまってる。

ソヨギ、選ばれていたのかー!
社会人野球では、明らかにずば抜けてたけど、(ニュースでしか見ないけど)プロの世界でもずば抜けつつあるような気がする。
歴史に名を残しそうな選手だ。

投稿: とも | 2007年5月10日 (木) 00時29分

ぬかいわし・・?
ぬ、見たことも聞いたこともねえ。
やるなあ、とも。

ちなみに梅雨時のいわしは
「入梅(にゅうば)いわし」と言って、
脂が乗ってうまいらしい。
さらに、アジは夏場に脂が乗ってうまくなるらしい。


ニュースで広島の得点シーンには、
カットされてるけど実は何気に
梵が出塁してたりする。
梵がWBCのユニホーム着てるの見たら、
俺は泣きそうだ。

投稿: くに | 2007年5月10日 (木) 21時29分

ぬかいわし。
聞いたことないかもしれないけど、絶対、普通に見たことあるはず。

戸棚に常にあったあれだよ。

新潟の?郷土料理?みたいな感じ??

投稿: とも | 2007年5月14日 (月) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137673/14990443

この記事へのトラックバック一覧です: in season:

« ついに始動! ・・・ | トップページ | 永遠の翼 »