« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月21日 (月)

永遠の翼

B'zの『永遠の翼』『ロンリースターズ』

良すぎ~。ずっと聴いてるわあ。

『永遠の翼』って映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」の

主題歌なんだけど、これって戦争の映画なんだよな。

悲しい。

悲しすぎる。

二度と繰り返してはいけない歴史だ。

死ににいった若者が思い描く、優しい未来に今はなってるかねえ。

 

戦争と言えばガンダム。

これも実は非常に悲しい戦争の話だ。

ホワイトベースの乗組員は、ジオンの急襲から逃げて

免れた10代の兵士と民間人だ。

アムロが「僕だって民間人なんだ、戦いたくない」

って言うんだけど、

そうだよな。そうだ。

 

今日はしかし、暑かった、

朝からすっごい晴れて、車の中が暑い!

午後からは曇ってきちゃって涼しくなったけど、

きれいな青空だったなあ。

Sora_1  

 

 

バガボンドの1節に、

「真夏の蒼穹よりも黒々とした青を-」

って言葉があるんだけど、

今日の空はちょっと薄い青だったな。

季節によって違うのかねえ。

 

田舎と都会でも違うのかねえ。

 

昔と今じゃ違うのかねえ。

 

ガンダムの話の中に、

ジオンの兵士が地球に来た時に、「雷」を見るんだけど、

初めてみるんだよな。「これが雷というものか」なんて。

スペースコロニーで生まれ育った人は、

本当の空さえ見れなくなるんだ。

 

まあ、これは架空の話なんだけど。

そんな未来は嫌だなあ。

 

5月の蒼穹の下、車で『永遠の翼』を聴きながら、

戦争と空について考えた日でした。

 

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007年5月 7日 (月)

in season

蕎麦屋って実はよく行くんだけど、

うどんとそば、どっちが好きかと言うと断然、蕎麦!

「季節の天せいろ」っていうのに、

ふきのとうと、こごみの天ぷらが入ってた。

 

それが超~~~うめえ!

特にふきのとう!

子供の頃はよくそこらに生えてて採ったもんだけど、

あまりの苦さに食べることはなかった。

ところが歳を取って今食べてみると、

その苦味がうますぎる!

それに、子供の頃はひたすら苦いだけと思ってたけど、

苦味以上に、とっても素晴らしい香りがある。

ふきのとう、うんめ~~。

 

最近、ラガービールも「こんなにうまかったっけ?」

と思うようになってる。

苦味=うまみだ。

素晴らしい能力を身に付けたもんだ。

 

春って何気に旬が多いね、しかもうまいもんがね。

ほたるいかも食べた。沖漬け、釜上げ、素干し。

釜上げと素干しは目玉の堅さが口の中で邪魔になるけど、

沖漬けは最高だね。イカの塩辛の濃厚なやつって感じで、

素晴らしくうまい。

しらすも旬だ。これはやはり、しらす干しよりも釜上げだろう。

こいつをごはんにたっぷりかけて、

キタキタ、得意の必殺技、「越のむらさき」をかけたら、もう。

もう。

 

旬と言えば、少々強引に話を進めるが、

B'zだ。

明日(8日)はNEWS ZEROに出演。

ニュース番組なのに、どういう内容なんだろうか。

それからも歌番組に出まくるんで見てくれ。

ロンリースターズのシャウトは最高だった。

 

ああ!

あとね!あとね!

今、旬の男っつったらね、

 

梵 英心!

星野JAPANメンバーに選出!!

うおおお~~!!全日本!!日本代表!!

ここまで来たかあ~~~~!!!

そよぎいいい!!!

 

梵が当たりだして、カープも上昇気配です。

 

そうそう、

明日(8日)のガイアの夜明けで、

マーチのことが取り上げられるそうですわ。

テレビ東京系なんで、地方の方は曜日が違ったりするかも

しれないけど、良かったらこちらも見てくれ。

 

以上、旬なネタでした。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »