« in season | トップページ | 教えてあげないよっ チャン♪ »

2007年5月21日 (月)

永遠の翼

B'zの『永遠の翼』『ロンリースターズ』

良すぎ~。ずっと聴いてるわあ。

『永遠の翼』って映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」の

主題歌なんだけど、これって戦争の映画なんだよな。

悲しい。

悲しすぎる。

二度と繰り返してはいけない歴史だ。

死ににいった若者が思い描く、優しい未来に今はなってるかねえ。

 

戦争と言えばガンダム。

これも実は非常に悲しい戦争の話だ。

ホワイトベースの乗組員は、ジオンの急襲から逃げて

免れた10代の兵士と民間人だ。

アムロが「僕だって民間人なんだ、戦いたくない」

って言うんだけど、

そうだよな。そうだ。

 

今日はしかし、暑かった、

朝からすっごい晴れて、車の中が暑い!

午後からは曇ってきちゃって涼しくなったけど、

きれいな青空だったなあ。

Sora_1  

 

 

バガボンドの1節に、

「真夏の蒼穹よりも黒々とした青を-」

って言葉があるんだけど、

今日の空はちょっと薄い青だったな。

季節によって違うのかねえ。

 

田舎と都会でも違うのかねえ。

 

昔と今じゃ違うのかねえ。

 

ガンダムの話の中に、

ジオンの兵士が地球に来た時に、「雷」を見るんだけど、

初めてみるんだよな。「これが雷というものか」なんて。

スペースコロニーで生まれ育った人は、

本当の空さえ見れなくなるんだ。

 

まあ、これは架空の話なんだけど。

そんな未来は嫌だなあ。

 

5月の蒼穹の下、車で『永遠の翼』を聴きながら、

戦争と空について考えた日でした。

 

|

« in season | トップページ | 教えてあげないよっ チャン♪ »

コメント

戦争を考えるために、小林よしのり著『戦争論』を読んでみてほしい。
ここが考えるスタートだと思う。

投稿: 田中 | 2007年6月11日 (月) 05時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137673/15146818

この記事へのトラックバック一覧です: 永遠の翼:

» ストライク フリーダム は究極のガンダムですか [ストライク フリーダム は究極のガンダムですか]
「ストライク フリーダムガンダム 」は、元々は公式サイトでスーパー フリーダムガンダム と公表されていたのが突然「ストライクフリーダムガンダム」 に変更されたとか。おとなになってもガンダム好きは多いらしい。 [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 20時37分

» ガンダムのディープな世界 坊やだからさ! [ガンダムのディープな世界 坊やだからさ! ]
日本サブカルチャーの頂点。ガンダムこそ我々の世代の共通言語。それまで子供が見るものだったロボットアニメに、初めて大人の鑑賞に堪えるリアルさを導入したガンダムこそは、世界最高峰に立つ日本アニメの不滅の金字塔だ! [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 17時59分

« in season | トップページ | 教えてあげないよっ チャン♪ »