« さよならセレナ | トップページ | 復活!! »

2007年10月19日 (金)

新潟はうんめ~店がいっぺ~  あんだな~

ゲプーーーー。

食後に新高梨食って腹いっぱいのクニです。
新潟産のが売ってたのでつい買ってしまいました。
ゲプー。

ということでローカルネタ。

夕方のニュース見てたら、
『激うまご当地ラーメン』って特集やってた。
これだけなら、いつものグルメ特集かと
思うんだけど、今回はなんと!
新潟!

新潟のご当地ラーメン特集でした。

紹介されてたのは以下の3店。

1店目、燕の杭州飯店の中華そば。
《特徴》
・背脂たっぷり。
・背脂の臭みを取るため、鳥取の境港の煮干し
(店主いわく、最高の煮干しだそう)
 を使っている。
・醤油は、月潟のおうぎやっていうとこの醤油で、
 なんと賞味期限がたったの5日という、
 すごい醤油を使っている。
・麺が超極太。
 燕が工業地域として発展した頃、工場への出前が
 350軒分にもなってしまったため、のびない麺を
 作ろうと極太になったとのこと。
燕三条背脂系ラーメン!
 
 
2店目、巻のこまどりのみそラーメン。
《特徴》
・割りスープが出てくる。
・みそラーメンの味噌は新潟産をはじめ、
 長野、岡山など9種類のみそをブレンド。
・割りスープは、みそラーメンのスープが
 濃いと思うときに使う。
 でも、薄くなるけど深いコクが出るそう。
 (リポーターの人によると)
 (ちなみにリポーターの人の「巻」の発音は、
  サッカーの巻みたいに語尾を下げていた。)
巻割りスープ系ラーメン!
 
 
3店目、新潟市の大将ラーメンの塩スタ。(塩スタミナラーメン)
《特徴》
・新潟産の白菜を使用。
・新潟産の鶏肉のから揚げが一緒になっている。
 から揚げはラーメンの器に金網が乗せられ、
 その上に乗っている。
 ただし、このから揚げをラーメンに入れると、
 大将から怒られる。
 (油がスープに溶けると味が変わってしまうため)
東蒲原から揚げ系ラーメン!
 
 
と、いう内容でした。
なんか無理やり○○系って名付けてる感じ。
本当にそう呼ばれているのかな。  
 

実家帰ったときにでも行ってみたいなあ。
 

注)タイトルは、「新潟は美味しい店がいっぱいあるんだな~」って意味です。

|

« さよならセレナ | トップページ | 復活!! »

コメント

こまどり知ってる!
高校生の時、行ったことある!
うまいラーメン屋ってことで有名だった。
巻の高校生はみんな1度は行ってる(はず)。

ちなみに、新潟にうまい蕎麦屋があるよ。
あんなうまい蕎麦、いままで食べたことがないって感じで、ずっと忘れられない…、そんな蕎麦屋。

投稿: とも | 2007年10月20日 (土) 00時18分

あれ?間違いかも。
高校のときの店はこまどりじゃないかも。
記憶があやしい・・・

投稿: とも | 2007年10月20日 (土) 10時03分

俺は巻全然知らないから、
有名なラーメン屋なら合ってるかもな。

新潟の蕎麦屋?
ほほう、それは聞き捨てならねえな。
有名なへぎそばってやつかなあ。

どっちにしてもうまそうだ。

投稿: くに | 2007年10月20日 (土) 10時31分

あ、あっさり当てられた。
もしかして食べたことあるかな?
小針に行った時、食べたんだけど、同系列の店が燕にあるから、今度、いくぞー!

投稿: とも | 2007年10月20日 (土) 19時10分

昔、ウンナンの気分は上々で、
ウッチャンが原チャリの旅で新潟行って、
有名なものってことで「へぎそば」を
食べてた。それで知った。

燕にあんのか!
行きてえ!行こう!

投稿: くに | 2007年10月20日 (土) 22時02分

新潟ネタなら任せて!
まず、とものコメントにあった巻のラーメン屋だけど
巻の高校生がみんな行っている店は「こまどり」ではなく「古潭(こたん)」では?
町のなかにあって学生に人気がある店だったら、たぶん古潭だよ
(一応ブログにも似たようなネタを載っけておいたから見てね)
杭州飯店は会社の近くだからいつでも行けると思っていたけど、
よく考えたら3、4年行っていないかも…食べたくなってきた
大将は行ったことがないけど名前はよく聞くよ

関東でも放送されているってことは、新潟のラーメンも結構
有名になってきたのか?
ラーメン「潤」も関東進出でかなり成功しているらしいし
意外にレベルが高いって言う話もよく聞くけどね

まあ、新潟に来て杭州飯店に行く機会があったら誘ってくれてもいいよ

ところで、美味しいそば屋ってどこ?
燕にも姉妹店があるってことは小嶋屋のことか?

投稿: ひら | 2007年10月20日 (土) 23時33分

新潟特派員のひらさん、
情報ありがとう。
さすが。

投稿: くに | 2007年10月20日 (土) 23時58分

あ、あっさり当たった。
そうだよー、小嶋屋だよー。
わさびが自分でするようになってたり、そば茶がおいしかったり、出てくるものすべてがおいしくて、忘れられない。
帰りに思わず、そば茶を買って帰った。

投稿: とも | 2007年10月21日 (日) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137673/16809981

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟はうんめ~店がいっぺ~  あんだな~:

« さよならセレナ | トップページ | 復活!! »