« 日本を知る | トップページ | おお!? »

2007年11月26日 (月)

新潟を知る

いぇーい!
日本地図テトリス
今日アクセスできるか試しに見てみたら、
できました!
ついでにやってみたら!
Hardで3分切ったよ。
Japan2  
 
 
 
 
 

いぇーい!
2分57秒0!
 
 
 

昨日、ともじゅんブログ with トラ でおなじみ、
弟から、新潟土産にもらったコイツ。
 
かぐら南ばん味噌
Dscf0659  
 
 
 
 
 
チョロっと箸先につけて舐めてみた。
うぉーーーー、
辛さが頭のてっぺんまで突き抜けるぅーー!!
けど、うっめーー!!

一瞬で病み付きになってしまいました。

そういえばこれ、
マンガ「酒の細道」に出てきたんだ。

ほら、これ。
Dscf0669  
 
 
 
 

調べてみたら、ピーマン型の青唐辛子のことを、
『かぐらなんばん』というらしい。
長岡(旧山古志村)の名産だそうだ。
 
『かんずり』もそうだったけど、
何と俺は新潟について知らないんだ、
ああ、こんなうまいもんを知らずに生きてきてしまってた、
俺の知らない新潟が、そこにはある!!

日本を知る前に、新潟を知らねえ!!

まあ、新潟ってデカイしね、
奥が深いよ、新潟。
 

|

« 日本を知る | トップページ | おお!? »

コメント

紹介してくれて、さんきゅー!

実を言うと、この南蛮の味噌漬け、期待していたのと違ってた…。
本当は青い南蛮を味噌で漬けたやつを買おうと思ったんだけど、いいのがなくて、とりあえず一番高いやつを買ってみた。
南蛮の色が赤かったから、どうかなーと思いながら、一応自分用にも買ったんだけど、これはこれで美味かった。
確かに病み付きになる。
味噌がイイ味噌使ってる。
何につけてもあう!

でも、今回帰省して、新潟の冬の厳しさ?、寒さ?を身にしみてきたけど、南蛮の味噌漬け、雪国ならではだなーって思った。

郷土料理サイコー!

投稿: とも | 2007年11月28日 (水) 01時39分

調べてみてわかったけど、
青い南蛮が本物(?)みたいだな。

でもうまい。
ご飯にもおかずにも付けて食べてしまう。
はっきり言って、かんずりよりうまい!

投稿: くに | 2007年11月28日 (水) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137673/17198484

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟を知る:

» 日本地図テトリス [マイルの徒然記]
 愛読しているTVBrosで紹介されていたのですが、日本地図テトリスというゲームがあります。→http://www.mapmsg.com/games/statetris/japan/ やってみるとEasyは簡単ですが、Hardにすると結構難しいです。進むにしたがって日本が少しずつ下に落ちていく感じもおもしろいです。暇があれば一度試してみたらいかがでしょうか。 日本以外にも、アメリカ、ヨーロッパ、フランス、ドイツ等いろいろなバージョンがあります。 ... [続きを読む]

受信: 2007年12月10日 (月) 08時36分

« 日本を知る | トップページ | おお!? »