« いよいよ | トップページ | 新潟を知る »

2007年11月25日 (日)

日本を知る

こんなのを紹介します。

その名も、『経県値
経験値ならぬ経県値。

全国47都道府県の経験値を判定できる、
こちらのサイト で経県マップが作れます。

俺は、こんな感じです。
Keiken  
 
 
 

経県値、65点
西日本が全くの白です。
名古屋より西に行った事がありません。

面白いのは、住んだ新潟-神奈川間を中心に、
その周りしか行ってないのがわかる。
(北海道を除いて)

B'zファンでカープファンなので、
岡山、広島、大阪、福岡は行っとくべき
(理由はあえて言いません)
なんだろうけど、
でも、西のほうはこれといって
行きたい!ってとこもないなあ。
俺はどっちかというと、
良かったところに何回も行く派なので。

さあ、あなたの経県値はいくつでしたか?

 

あと、こんなゲームも発見。
こちらのサイト 日本地図テトリス!

各都道府県の形が上から降ってきます。
ので、正しい場所に置きましょう。

矢印の←→で移動、
↑で回転、↓で早く落とす、
という操作法は、まんまテトリス。

Easyだと都道府県名入りで、回転なしですが、
やはりおすすめはHard。

俺は最初、「なんだこの形!?こんなのあったっけ?」
と迷いながら、15分かかって完成。
慣れてきたら、この記録!
Japan  
 
 
 
 
 

3分21秒7!
すっげえ?すっげえ?

やっぱり自分が住んでたり、
行ったことある場所は割りとわかるけど、
西日本がほとんどわからなかった。
形がわかならいばかりか、
この県、この場所だっけ!?
って思うのもあった。

まあ、やってみて下さい。
あなたは何分でクリアできますか?
 

|

« いよいよ | トップページ | 新潟を知る »

コメント

日本地図テトリス、
今アクセスできないみたい。

できない場合はしばらくたってから
試してみてください。

投稿: クニ | 2007年11月25日 (日) 22時29分

経県値、91点。
修学旅行が九州1週だったし、わりと西日本が塗りつぶされた。
福島以北は、真っ白。
西日本は塗りつぶされたって言っても、通過がほとんどだから、未だ見たことがない日本が見えたってことに感心した。
がこれはおもしろいサイトだ!

投稿: とも | 2007年11月25日 (日) 22時55分

俺は64点だった…

日本って意外に広いんだね。

投稿: ひら | 2007年11月25日 (日) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137673/17189228

この記事へのトラックバック一覧です: 日本を知る:

« いよいよ | トップページ | 新潟を知る »