« オダサガ今昔 | トップページ | YAMANASHI BABY 2008 »

2007年11月18日 (日)

東名グルメ旅

いつだったか、テレビで東名高速の
ジャンクフードを紹介してた。
嗚呼!花の料理人って番組で。

紹介されたのは、
海老名SA(下り)メロンパン
 「中までメロンの香りがぎっしり!」(ギャル曽根談)
 ちなみにギャル曽根はここの「えびえび焼き」も
 超美味しいと絶賛。(たこ焼きのえび版?)

駒門PA(上り)アメリカンドッグ
 富士山の伏流水を使う。「衣が甘くてうまい!」(びびる大木談)

富士川SA(下り)富士宮焼きそば
 「う~~っっま!!!」(ロンブー亮談)

由比PA(上り)桜えびアイス
 これはアイスだからか紹介のみだった。
 東名限定、由比PAでしか手に入らない。

浜名湖SA(下り)うなぎおにぎりうなぎドッグ
 おにぎりは、うなぎをまぶしたご飯の中にさらに切り身も。
 うなぎドッグはホットドッグのうなぎ版?
 ともにこれも東名限定、ここでしか売られていない。
 「ご飯が酢メシやからうっまい!」(ロンブー亮談)
 「意外に合う!」(久本雅美談)

上郷SA(下り)半熟玉子カレーパン
 半熟の目玉焼きが丸々入っててデカイ。
 「見て、ギャル曽根の顔ぐらいある!」(久本雅美談)

実は俺も高速のグルメには目がない男なので、
これを見て思わず行ってみてしまった。

さすがに上郷までは遠いので、
由比まで行ってみた。
 
俺なりの評価も付けて紹介します。 
  
 
 
まずは海老名SA(下り)メロンパン
Dscf0580  
 でかい!
 
 
 
 
Dscf0581  
 確かに中は緑色。果汁入り。

 

 

「ぽるとがる」っていう店の普通のメロンパン。
クリーム入りとか、今だと限定で、
もっと果汁入りのメロンパンが売ってる。
そっちのほうがうまいかも?
平日だったためか、全く人は並んでなくて、
すんなり買えた。
写真だと色合いが薄い気がするけど、
割って見ると中は鮮やかに緑色で、
メロン!って感じがする。
外はしっとりしたクッキーのよう。
中もふわふわでうまい。
でも果汁入りだが、言うほどメロン味でもない。
 
てことで、星2つです!★★☆
 
次、えびえび焼き。
メロンパン屋(ぽるとがる)の出口を出て、
左側にあります。
ぽるとがるの反対側で、焼いてるところも見れます。
 
これがえびえび焼き。
Dscf0583  
 
 
 
 
 
長めの楊枝が2本とソースが付いてます。
中はプリプリのえび。
マヨネーズも入ってて、
食べた感じはふわふわぷりぷり。
 
まあ、「うん、たこの代わりにえびだね」
ぐらいかなあ。
うまいけど俺自身、マヨ好きではないので、
うーん、メロンパンほどじゃないなということで、
ギャル曽根には悪いけど星、1つにします。★☆☆
  
 
 
さあ、お次。
次は順番としては富士川SAなんだけど、
途中の中井PAへ。
実はここは違うことで有名。
 
これ。
Dscf0585 Dscf0586  
 
 
 
 
 
Dscf0588 Dscf0589  

 

 

 
猫がいるPA。
 
座っててふと右を見ると、
お!?いつの間に?
ってぐらい集まってきてました。
Dscf0595  
 
 
 
 
   
黒猫は、足元をうろうろ、
足にすりすりしてきます。
白黒のデカイ猫は、
見送りに来てくれました(笑)
Dscf0596  
 真ん中へんにいます
 (さすがに駐車場へは来ない)
 
 
 
猫のかわいさは間違いなく星3つ!★★★ 
 
次は駒門PA
ここは、富士山の伏流水を汲むことができます。
Dscf0606  
 
 
 
 
 
 
アメリカンドッグは上りのほうなので、
ここは水を汲むだけ。
まあ、水に関しては、
個人的な思いもありますが、
谷川岳で汲める水のほうがうまいと思う。
ので、星2つ!★★☆ 
 
 
お次は、富士宮焼きそばを求め、
富士川SAへ。
 
着いてまずは、やはり富士山!
あまりの絶景、素晴らしさに、
足がまず富士山に向かってしまいます。
 
ここでは団子より花、
焼きそばより富士山です。
絶景!
Dscf0611_2  
 
 
 
 
 
 
 

 
ここにも猫がいました。
気持ちよさそうに寝てました。
Dscf0613  
 
 
 
 
 
 
では、焼きそばへ。
お店には、テレビやなんやで紹介された!
っていう張り紙があちこちに。
Dscf0616  
 
 
 
 
 
これが富士宮焼きそば。
鰯の削り粉が特徴らしいです。
Dscf0619  
 
 
 
 
 
 
実はこれが期待外れでした。
イカも入ってて、屋台の焼きそばとしては
かなり豪華。
なんだけど、450円と高いし、
鰯の削り粉もそんなに主張してこないし、
実は作り置きじゃなくて焼き立てのを買ったけど、
うーん、普通の焼きそばでした。
ロンブーの亮め、リアクションオーバーだろ!
そこまでうまいか?って思ってしまった。
期待しすぎたのかもしれませんが。
なので、これは星1つ。★☆☆
 
正直、カップの富士宮焼きそば
(今は多分売ってないです)
Yakisoba  
 
 
 
 
 

 
のほうがうまいと思うぐらいでした。
あ、このカップ焼きそば、本当にうまかったなあ、
また発売しねえかなあ。
してんのか?
 

富士山を見ながら食べようと、
外のベンチに座って食べてたら、
ハトが寄ってきました。
Dscf0620  
 
 
 
 
 
こいつら、
かなり近寄ってきやがるので注意です。
 
ふと、右を見たら、
Dscf0621  
 
 
 
 
 
あれ?さっき寝てた猫・・・?
 
目の前にハトがいるのに、
お行儀がいいこと。
 
ちなみに焼きそばを食べ終えて、
空の入れ物を袋にしまいこんだら、
それを見てすごすごと行ってしまいました。
 
 
さあ、富士川を過ぎれば、
どっか適当なとこで折り返して、
今度は上りのグルメ旅。
せっかく?なので、焼津ICまで
行っちゃいました。
 
腹ごなしに焼津港なんか
散策しつつ、ちと散歩。
Dscf0627 Dscf0639  
 
 
 
 
 
日が暮れてきてしまったので、
帰ります。
次は由比PAです。
 
ここでは、
富士山と駿河湾を見渡せるんですが、
もう暗くなってしまって、
うっすらと見えるぐらいになっちゃいました。
わかるかなあ、
一応、富士山写ってます。
Dscf0646  
 
 
 
 
 
プチ自慢。
ISO200、シャッタースピード1/2
(この設定がいいのかどうかは知らん)
で、この明るさで撮れるF31fdはすげえ!

 
ここの名物は桜エビ。
で、ここでしか手に入らないという、
桜エビアイス。
なんですが、気になったのが、
三色丼とわさびいなり。
うまそうだったので食べてみた。
 
米に米を合わせてしまったがまあいい。
 
これが三色丼。
Dscf0650 Dscf0651  
 
 
 
 
 
 
テレビでは紹介されてなかったけど、
こーーーーーーれは!!
キタ!!
「う~~っっま!!!」
 
ザ・静岡ですね、
釜茹でのしらすと桜エビ、
そしてまぐろの赤身。
これこそまさに、宝石箱やぁ~!
うっますぎ!
で星3つ!!★★★
 
わさびいなりは、
ツンとくるわさびの葉や茎と、
いなりの揚げの甘さが絶妙!
っていうことらしいけど、わさびが
あんまり効いてなかったな。
Dscf0652  
 
 
 
 
 
こっちは星2つ。★★☆ 
 
で、肝心の桜エビアイスですが、
すんません、桜エビとアイスの組み合わせに
どうにも手が出ませんでした。
 
誰か、食べてみて感想聞かせてください。
 
代わりにこっちを買いました。
Dscf0653  
 
 
 
 
 
ちびまる子ちゃんにも登場する、
甘味処みつやのみかんアイス。
 
缶詰のみかんとか、みかんゼリーを凍らせたら
こうなるのかなっていう感じの、
ガツンとみかん(だったっけな?)ていう
アイスみたいに、みかんが果肉のまま入ってる、
甘さ控えめのアイスです。
これもウマ!!星3つ!★★★
 
 
さあ、残るは駒門PAのアメリカンドッグ。
 
これ。
Dscf0654  
 
 
 
 
 
これ、アド街でも紹介されてたのを
見たことがあります。
衣が富士山の伏流水を使って作られてて、
他とは全然違うらしいです。
 
感想は、
「う~~っっま!!!」
とまでは・・・。
どうも芸能人は大げさすぎる。

いや、うまいです。
中のフランクフルトが太くて、
なるほど衣も確かに甘くてうまい。
うまいんだけど、所詮は
アメリカンドッグなんですわ。

嬉しいのはケチャップ、マスタード、
付け放題なこと。
なので、好みの量を付けられる。
俺はケチャップ多め、マスタードは、
スッと一筋走らせるぐらいでいった。

まあ、アメリカンドッグ界では星3つ級ですが、
食べ物としてうまいかどうかでは、
星、2つにします。★★☆
 
 
いやあ、食べまくりました~。

こちらはおみや。
Dscf0655  
 
 
 
 
 
以上、高速グルメ旅、
東名海老名~由比編でした。

続編は、そのうち、気が向いたら!
 

|

« オダサガ今昔 | トップページ | YAMANASHI BABY 2008 »

コメント

じゅんちゃんが、かなりくらいついてる。
焼きそばとか、アメリカンドッグとか。

桜海老は美味いよね!
静岡の居酒屋に行ったことあるけど、桜海老メニューが豊富だった。
あと、静岡といえばわさび。
うなぎもいいなー。

静岡のうなぎを、塩焼きでわさびと一緒にたべてーーーーーーーー!

あと、静岡までいかなくても、真鶴とかその辺まで行くと、普通にある定食屋さんの魚がめちゃくちゃ美味い!!

投稿: とも | 2007年11月19日 (月) 23時52分

焼きそばは普通だったよ。
アメリカンドッグは、おいしくないように
思われる書き方かもしれないけど、
うっまいよ!

由比PAは桜エビメニューが豊富だった。
きっと何頼んでもうまいと思う。

うなぎを塩焼き、わさびで食ったこと
ねえなー、静岡は何気にグルメの宝庫だなー、
おおー、食ってみたい!

投稿: くに | 2007年11月20日 (火) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137673/17104742

この記事へのトラックバック一覧です: 東名グルメ旅:

» 嗚呼!花の料理人 [嗚呼!花の料理人]
嗚呼!花の料理人 [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 06時44分

« オダサガ今昔 | トップページ | YAMANASHI BABY 2008 »