« 新しいオダサガ | トップページ | オダサガのいい店見っけ! »

2007年12月 9日 (日)

クニトロニクス第3弾は空の綺麗な撮り方

クニブログジムをご覧のみなさん、
こんばんは。
 
クニです。
 
今日は読者の質問に答えます。
それでは、聞いてください。
 
 
空の色検証。
 
空の色が綺麗に出るように撮るには、
1.順光で撮る。
2.露出補正(マイナス)で撮る。
3.日中シンクロで撮る。
4.とりあえず撮ってレタッチする。
 
あとはPLフィルターとかいうのを
使うといいらしいけど、
持ってないので却下。
 
 
では検証。

AUTOで特に何の補正もしていないカメラまかせ。
 
順光。  
Pc100214_2_2 

 
次、逆光。
Pc100223_2

 
見事なまでに、違います。
白とびに強い機種もあるかも
しれませんが、逆光だと、
すっごく空の青が飛んじゃいます。
 
なんかもう、結論出たっぽいが、
更なる検証。
 
逆光で、露出補正すれば、
綺麗に青が出るか?
 
 
順光と逆光で、
少しずつマイナス補正して検証。
 
まずは順光。
Pc100217_5

 
順光の場合は、
マイナス補正するにしても、
-0.3で留めておくぐらいでいいみたい。
もともと綺麗に写ってるので、
むしろプラス補正してもいいぐらいだろう。
 
 
では、逆光の場合。

Pc100225_10

 
-1.0でようやく空の青みが出てくる。
が、同時にイチョウの木が暗くなる。
-3.0まで試したが、
空の青さは強まったが、
イチョウはとても見られないほど、
黒くつぶれた。
 
はっきり言って、
マイナス補正したところで、
綺麗に撮れた!とは言えない
写真ばかりだった。
 
白とびに強い機種があるのかも
しれないし、俺のカメラが白とびに
弱いのかもしれないが、
多分、どのカメラでも大概、
逆光だとこれぐらい白くなる。
 
と、思う。
 
ちなみに、ホワイトバランスを、
AUTOから晴天(5300K)、
曇り(6000K)と変えてみたが、
ほとんど効果がなかった。
 
ということで、
逆光で露出補正で撮っても、
何とか青みが出る程度。
 
 
次に、日中シンクロ。
日中シンクロとは、
明るい時にストロボを使う方法。
意味ないように思えるが、
逆光で被写体が暗くなるときに、
背景も被写体も適度に明るくなる。
 
らしい。
 
これが実は失敗して、
-3.0まで露出補正した状態で
撮ったつもりが、露出補正が0の状態で
撮ってしまい、ただ普通に逆光で
AUTOで撮ったのと変わらない
写真になってしまった。
 
これは今度機会があったら試してみたいと
思うし、読者の方も、試してみてほしい。
 
 
 
あとは、レタッチだが、
一応フォトショップも、
デジカメに付いてきた付属ソフトも
持っているのだが、
うまいこと、空だけ青くする、
もしくは被写体だけ明るくする、
という技がうまくできない。
 
 
なので、こちらも効果の程は
不明ということにします。
 
加工の達人さんなら、
レタッチしたほうがいいのかも?
 
 
ところで、そもそも、
晴れた日の空を見て欲しい。
太陽の周りは、強烈な太陽の光で
白くなっている。
対して太陽を背にしたほうの空は、
それはそれは深く蒼穹な空が
広がっている。
 
実は、カメラは、
その状態の色を割りと忠実に、
再現しているにすぎないのだ。 
 
 
ということで、結論。
 
 
空を青く綺麗に撮るためには!!
 
順光!!
 
太陽を背にして写しなさい!!
構図ですでに勝負が決まってるんだ!!
 
以上だ!

 
 
でもまあ、あれですよ、
逆光で光が差し込んでる写真も、
なかなか味のあるもんですよ。
 
では最後に、
俺的にナイスでジョリーグッドで、
非常に空の青さと木々の美しさが
綺麗に強まった写真を1枚置いていこう。
Pc100278_2

 
 
いやあ、もう行かないと思ってた病院に、
撮影のためだけどまた行ってしまったよ。
 

|

« 新しいオダサガ | トップページ | オダサガのいい店見っけ! »

コメント

おー、かなり参考になった。
よく人を採るときは順光より逆光でフラッシュ焚けっていうけど、(順光だとまぶしくてうつされる人は眉間にしわがよる)って言うから、わりと逆光で撮りがちだけど、綺麗な景色とか青い空も撮りたいときは順光にするべきだな!
さいごの写真は、かなりいいなー!
一枚目も、いいなー。
空ってこんなにグラデーションがかかってたんだって思った。

投稿: とも | 2007年12月10日 (月) 21時56分

おーなるほど、
人を撮る時は逆光だな。

関係あるか知らないけど、
古畑任三郎のオープニング、
後ろからライトを当ててるから
古畑が際立ってたな。

空って不思議だな、
色の境目がわからないけど
はっきり色が違ってる。

投稿: くに | 2007年12月10日 (月) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137673/17322296

この記事へのトラックバック一覧です: クニトロニクス第3弾は空の綺麗な撮り方:

« 新しいオダサガ | トップページ | オダサガのいい店見っけ! »