« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月30日 (水)

撮っちまうなあ

P13015592

  
 

P13015712

 
 
 

P13015692

 
 

カメラ/オリンパス E-510
レンズ/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彩りACTION

始まっちゃってるよ~
B'zのLIVE-GYM 2008 "ACTION"
 
今熱い!九州!
 
 
しかし、最初は物足りないとか
生意気に酷評しましたが、
やっぱいいわ~~。
 
ACTIONいいわ~~。
 
ああ、早くライブで聴きたい。
生ACTION。
 
 
 
でもこれもいいわ~~。
P12815292

ミスチルの『HOME』ってアルバム。 
  
買ってしまったわ~~。
 
『彩り』が超名曲ですわ~~。
 
終わりなき旅辺りから聞かなくなってたミスチル。
全く色褪せてないですわ~。
B'zにはない音聴かせてくれるから
あ~、いいですわ~。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

GO FIND YOUR WONDERS

 
ということで、E-510を持って
出かけるようになったけど、
最近は電車を使うようになった。
 
写真を撮ろうと思うと、
歩くのが一番被写体を見つけやすい。
車で出かけると、
急に止まったりしづらいし、
いい被写体に巡り合えない。
 
で、思ったのが、
車にはETCを積んでて、
料金所を華麗にスーッと
通り過ぎることができて快適だが、
電車の改札も今やPASMO?SUICA?
なんや電子マネーだかわからんもんが
はやりだしてて自動改札も
それ専用のレーンまであるじゃねえか。
 
切符買うのに並んで、
わざわざ切符も通れるレーンを
探して通り抜ける行為を、
「ああ、俺は時代遅れなことをしてるな」
と思わせてくれる。
 
実際、自動改札をパスケースや携帯かざして
颯爽と通り抜けるあの姿はかっこいいな。
 
 
だけど歩いて出かけるのも弱点があるな。
買い物してしまうと手が塞がるので、
気軽にカメラをバッグから取り出せなくなる。
車ならどんなに荷物がかさばろうと、
車の中に置いておけるからいい。
 
 
まあ、そんなこんなで、
今日も写真を撮ってみたよ。

P1281511_2

  
 

P1281514_2

 
 

P1281526_2

 
 

P1281528_2

カメラ/オリンパス E-510
レンズ/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
 

 

歩いてると、ついついファインダー覗いた目で
風景を見てしまってるんだよなあ。
「お!ここ絵になるなあ!」って。
 
   
しかしマクロレンズいいわあ。
最近これしか使ってねえな。
いいわ~~このレンズ。
 
一眼買うと、
あのレンズ欲しい、このレンズ欲しいって
キリがなくなってしまうんだけど、
今んとこ標準キットの2つと、
マクロレンズで十分。 
 
 
 
でも、、、
あのレンズ欲しいなあ~。
 
あと、あのレンズも欲しいなあ~。
 
でもE-510は軽いからいいのに、
重くなっちゃうよなあ~。
 
でもあのレンズいいよな~。
 
あと、あのレンズもいいよな~。

 
でも… 
 
 
永遠に続く… 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

今マグロにある危機

やあみんな!
 
知ってたかい?
 
 
コレ!
P1271494

そうだね!ツナ缶だね!
 
俺はB'zファンだけども、
『いなば』ってのはこの際
関係ないことにしてくれ。 
 
 
で、なあ、みんな、
ツナってマグロだよなあ?
 
なあ?

P1271495

あれ?
かつお・
 
ってなあに?
 
あれ?
  
P1271496

原材料名:かつお、きはだまぐろ
 
だって~!
 
ブレンドですよ、ブレンド。
かっこよく言えば、
かつおとまぐろのハイブリッドツナ缶ですよ。
 
記載順からしてかつおのほうが
使用量多いんだ、きっと。
 
あーあ。
 
地球温暖化の影響か?
生態系に影響出てるのか?
ついに鯨だけじゃなく、
鮪も規制かかりだしたか?
 
 
どうやら、
『シーチキン』と記載してるのは
まぐろすら入ってなく、
かつおのみだったりしてるのもあるようだ。
 
純粋にマグロだけのシーチキンも
あるみたいだけど、
これはショックな話だぜー、
 
偽装じゃねえのか?
違うのか?
 
どうしよどうしよ!
 
 
 
とりあえずACTION聴こうっと!

P1271506

  
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

来た!!?

き、
 
き、
 
き、
 
 
来たァァァ!!!!
  
 
 

P1251479

B'z Partyから何か来た!!
 
チケット!!!
 
チケットだァ!!!
 
チケットが来たんだァァァ!!!
 
 
うぉーーーー!!!!
 
 
 
開封!!
 
ジャーン!!

P1251481

 
すまねえ!
 
コイツは見せられねえ!!
 
 
いやーー、
ついに、
ついに!!
 
来たーーーーー!!!!!!
 
 
来た!!
 
来たァァァ!!!!
 
 
B'zの~!
 
B'zのー!
 
B'zの、
B'zの、
B'zの山梨県立県民文化ホールの
チケットが
来たァァァ!!!! 
 
 
座席も最前列とは行かないけど、
なかなかおもしろそうな場所ですよ!?
 
うひょーー
 
来たなあ、
いやあ、しかしホンマに来たなあ、
 
明日はSHOWCASE、
そしていよいよ28日からツアースタート!
 
 
いや、ほんとに来たわぁ。
 
 
 

さ、ACTION聴こうっと。
 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

クニの車窓から

今日の神奈川は雪!
起きたら雪!
雪!
ゆきぃぃぃーー!!
うきぃぃぃーー!!
 
 
雪を見るとテンション上がるわあ。
 
 
思わずカメラを持って
車に乗り込みました。
 
通勤途中の風景を
ご覧下さい。
  
 

P1241468

 

P1241475

 
 
 
子供は元気だ。 
P1241471_2

 

 
 

でも昼過ぎには雨になって
しょんぼり。
 
 
 

カメラ/オリンパス E-510
レンズ/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

撮っちゃった。

ミニカー。
P1231436_2

 

  
ドラクエキャラのマグネット。 
P1231448_2

 

 
歌詞カード。 
P1231458_2

 

 
腕時計。 
P1231460_2

 

 
服。 
P1231461_2

 
 
 
カメラ/オリンパス E-510
レンズ/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サムライ

キーボード!!
 
マスダ・タカノブ!!
 
 
 
B'zファンなら、
今、脳内で稲葉さんの声に
変換して読んだであろう、
知らないはずはないであろう、
サポートメンバーでキーボード担当、
増田隆宣さん。
 
その増田さんのブログ
(更新は少なめのようです)
になんと!
 
 
 
サムライが!
 
 
 
その記事、すぐ見つかるので
どアタマのURL貼っときます。
 
これ↓
http://jap.sblo.jp/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

来た!!?

き、
 
き、
 
き、
 
 
来たァァァ!!!!
 
 
 

P1221426_2

B'z Partyから何か来た!!
 
チケット!!!
 
チケットだァ!!!
 
チケットが来たんだァァァ!!!
 
 
うぉーーーー!!!!
 
 
 
開封!!
 
ジャーン!!
  

P1221428_2

 
B'z Partyの会員証でした。
 
紛らわしいよ、
時期的に!
 
 
B'z PartyのHP見たら、
2/14の釧路公演のチケットまで
発送完了してるみたいです。
 
俺が行くのは2/21の山梨。
 
もうすぐ。
もう少し。
 
1ヶ月後の今日は山梨です。
 
 
今年は運良く、
B'zブラザーさんの繋がりを駆使して
さいたまスーパーアリーナ、
日産スタジアム(最終日!)も
ライブ行けることになりましたよ、
 
 
 ああ、なんという幸せ
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

マクロワールド

マクロレンズを手に入れて、
面白くてしかたなくて、
結構撮りまくって、
まだまだ写真があるので紹介します。
  
 
お気に入りの喫茶店です。

P1211340_2

P1211343_2

P1211345_2

P1211346_2

P1211355_2

P1211356_2

P1211358_2

P1211360_2

P1211362_2

  
 
無限遠なので、
寄って撮るだけじゃなく、
引いて撮ってもいい感じ。
 
いいレンズです。
 

使用カメラ:OLYMPUS E-510
使用レンズ:ZUIKO DIGTAL ED 50mm F2.0 Macro 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空前のブーム到来か!?極上の湯!

すっげえの見つけた!
 
俺が見つけた!
 
 
すっげえ入浴剤!
 
その名も『ふぁいてんの湯』

P1211392_2

すげえよ!
本当にすげえんだよ!
 
みんなさ、本気でうまいもん食うと
思わず笑っちゃうだろ?
これ、それ!
 
すっげえ気持ちいい!
お湯が変わる!
 
まず、さら湯で入ってみて欲しい。
まあ、お湯なんで温かくて気持ちいい。
で、コイツを入れてみる。
 
!!!
 
本当にお湯が変わる!!
 
湯ざわりが激変!
肌に気持ちいい!
そしてすっげえ温まる!
ちょっと温泉にも匹敵する気持ちよさ。
ここまでの入浴剤、
ないですぜ、
入浴剤界のNo.1ですぜ!
 
 
興味が出た人!
俺、うそ言ってねえっす。
本当にすんげえです。
楽天とか、お近くのファイテンショップを
探して手に入れてみてください。
 
高いのがちょっと何ですが。
 
 
 
あ、うそ言ってました。
 
実は俺が見つけたんじゃなくて、
通ってる接骨院で勧められて、
あんまり「これはすごいですよ」と
勧めてくるので買ってみたら、
本当にすごかったんです。
 
で、「すごかったよ」って話を
整体師と話してたら、その会話を聞いてた
他の患者さんが興味を持ち始め、
あっという間に口コミで患者さん達に
広まっていってしまったという、
まあ、俺が火付け役と言えば言えなくもない、
そんな入浴剤、
 
こいつはマジですごいです。
 
 
あ、別に接骨院やファイテンの
回し者でも何でもないですので。
 
本当にすごいんです。
 
 
高いけど…。
   
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クニ新境地!マクロにハマる!

やあみんな。
写真撮ってるかい?
 
今日はマクロのお話だよ。
 
  
デジタル一眼レフカメラには、
マクロモードというのがある。
 
このマクロモード、
コンパクトデジカメのマクロとは
ちょっと、いや、全然違う。
 
一般に『マクロ』と言ったら、
『接写』だと思うが、
デジタル一眼の『マクロモード』は
花などを写す際に最適(と思われる)
露出をカメラが自動設定しているだけ。
 
なので、コンパクトデジカメでいう
『マクロ』のような画を撮るとなると、
望遠レンズで絞り開放で撮ってやるか、
やはり『マクロレンズ』を買うしかない。
 
 
ので、
 
買っちゃった!!
イェーーイ!
 
 
マクロレンズおもしれえーー!!!
 
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
っていうレンズです。
なんか知らんけどすっげえレンズらしいです。
小さいくせに、E-510標準キットのレンズより
重いです。
 
割とヨドバシカメラで買い物が続いたので、
ポイントが結構たまってしまったので、
高いレンズだけど買っちゃいました。
 
例によって試し撮りして、
35mm F3.5 Macroと散々悩んで、
今度は2時間悩んで買いました。
 
こんな写真が撮れます。
P1211287_2

P1211289_2

P1211296_2

P1211337_2

P1211339_2

P1211367_2

P1211393_2

P1211381_2

P1211373_2

  
なんか、適当に背景や周りが
ボケてくれて、なんともいえない
写真が撮れる。
 
身近にあるものや、
そこいらの風景が、
何だかアーティスティックに
ファンタスティックに
撮れて何だかおもすぃれえよ!!
 
 
こりゃいいや!
また写真が面白くなった!
 
 
 
ところでオリンパスのHP
http://olympus-wonder.com/
 
前に放送されてたCMが見れるんですが、
これ、いいなあ。
(上記URLで入って、下のWebCMっていうのを
 クリックすると見れます。
 私は旅をしていますそら編と風編。)
 
見たい人は見れば~。
というか、見て下さい。
 
ミスチルの曲もいいなあ。
 
 
それと、オリンパスのフォトコンテスト
http://olympus-wonder.com/main.html?gid=4&fv=yes
 
これ見て思わず感動してしまった。
みんなうめえ!
こんな写真撮りてえなあ~っていうのばっかり。
 
できればWebCMの風編見てから見て下さい。
「あ!」って思わず言ってしまう写真が
出てきますよ。
 
 
いいわあ、写真って。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

目指せ酒達人

巷ではご当地検定なるものが人気らしいですな!
 
わが故郷、新潟も例外になくあるようで、
『ニイガタ検定』 というのがある。
某いとこも3級合格者である。
しかも今年は、新潟だけじゃなく、
表参道のネスパスでも試験を受けることが
できるらしい。
 
しかーーし!
俺の興味あるのはこっち ↓
 
http://www.niigata-sake.or.jp/tatsujin/
 
 
その名も『新潟清酒達人検定』
これだあ!!
俺の求めてたのはコイツだあ~!
受けてみてえええ~~。
 
 
実は、利き酒師っていう資格に興味があって、
調べてみたらワインでいうソムリエのような
資格で、どっちかっていうとお酒を出す
お店をやってる人用の資格で、
しかも受けるにはかなり高額な費用がかかる。
 
正月に実家に帰ったとき、
某いとこから、この検定のことを聞き、
調べてみたら、試験会場は新潟だった。
 
う~ん、こっちのもネスパスでやらねえかなあ。
 
新潟まで行くか…。
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

クニE-510物語 ~E-510購入に至る真実~

これは正月に帰省したとき、
いとこの家で餅つきをした時撮ったもの。
(腰痛持ちなので、手伝いではなく
 単純に見学に・・・)

Pc301031_2_2

もち米を蒸すために使う、
だるまストーブの煙突です。
 
 
  
 
 
これがだるまストーブ。

Pc301041_2

Pc301036_2

 
 
 
 
 
 
  
これは帰りの関越道。
太陽光で白とびしてますが、
強烈な日差しの感じが出てて
むしろいい感じ。

P1041190_2

 

関越のイナバ(178)地点。
P1041193_2

 
 
関越トンネル入り口。 
P1041196_2

 
トンネル内。 
P1041197_2

 
とまあ、激使用中のデジタル一眼レフカメラ、
オリンパスのE-510だが、
なぜ俺がこのE-510を買ったか、
買うに至ったか、
このへんを教えてみようかと思う。
 

  
これを買う前に持っていたのは、
ちょいちょいブログ内でも紹介したが、
フジフイルムのF31fd というコンデジだ。
 
実はこのカメラ、
全然そうとは知らずに買ったのだが、
後からすごい大絶賛カメラだと、
このサイト で知った。
 
なるほど確かに高感度が
おそろしく綺麗に撮れるとは思ってた。
何だかすんげえカメラで
評判もすごくいいので、
全く不満はなかった。
 
だけど、そういうカメラだからこそ、
一眼レフに行きたくなったのかもしれない。
と、今になって思う。 
 
 
さて、話は8月に戻る。
 
8月といえばそう、
俺が腰椎椎間板ヘルニアで
9月中旬まで入院した時期だ。
 
その入院中、
ある文庫本を読んだ。
 
宮城谷 昌光という人の書いた
『海辺の小さな町』という本。
この本の中で一眼レフカメラのことが
割と詳しく出てくる。
わからないとこもあったが、
F31fdを持ってたおかげで
理解できるとこもかなりあった。

でも実はこの本は、
別に決定的なキッカケにはなってない。
 
退院してから、ちょうど十五夜で、
月を撮ってみようと思った。
実は今まで使ってなかったんだけど、
露出補正やら、絞り値やら、
シャッタースピードやら変えられる
モードがあるのでそれを駆使して
月を撮ってみた。
 
このへんが本の影響である。
 
今まではAUTOでしか撮らなかったのが、
写したいものに対して、
マニュアルモードを使うようになった。
 
F31fdでもまあまあそれなりに撮れた。
Dscf1990

 
満足だ。
カメラの知識もちょっと上がった。
 
 
さて、そんなとき、
デジタル一眼レフが欲しくなる
決定的な出来事が起こる。
 
 
NHKの趣味悠々という番組で、
デジタル一眼レフ写真術というのが
始まった。
何とかいう写真家が講師で、
黒沢年雄と若い女の子が生徒という
感じで、今日はPモードで
撮ってみよう、今日はAモード、
などというふうに、
すっげえわかりやすくやっていた。
 
この頃の俺は自宅療養で、
朝8時頃、接骨院に行った後は
家で寝ている生活だった。
 
そんな中やっていたこの番組を
毎日楽しみに観てた。
 
すっかり一眼レフに魅せられ、
ネットや本でどんな機種があるのか
いろいろ勉強した。
 
そんな中、目を引いた記事が、
ご存知?スタパ斎藤のスタパトロニクスに
載ってた、この記事
 
この記事と、デジカメWatchと、
価格.comを飽きるほど見たら、
どうやらオリンパスのゴミ取り機能が
とんでもなくすんげえらしく、
俺の中でE-410とE-510の2択になった。
 
今でこそやっと理解したけど、
キヤノンは40DだのニコンはD40だの、
どっちがどっちだかわけわからん
機種名ばっかなので、キヤノンとニコンは無視してやった。
 
で、いろいろ考えて、
どうやら手ぶれ補正機能も結構
すんげえらしいので、
結論としてはE-510が欲しくなった。
 
カメラを買うより先に、
E-510ワンダーブックなどという本を買った。
P1151254

 
もう買う気満々である。
 
他にも購入ガイドなんか買って、
毎日眺めては、
「うん、やっぱりE-510がいいな」
と思いながら見てた。
 
これが買った本。 
P1151255

足、腰がよくなってきて、
少し遠くまで出かけられるようになり、
知識もある程度持ったところで
実際に電器屋行って実機をさわって、
一眼レフはファインダーを覗いて
撮るもんだと知り、
ファインダーを覗いたらニコンが
すっげえ見やすくてびびってしまい、
オリンパスにはないようなレンズも
ニコンならあったりして、
すっげえ悩んだが、
ずーっと決めてた通り、
E-510の購入となり、
現在に至る。
 
  
ちなみに、
『海辺の小さな町』は
もう一度読んでみたくなり、
買ってしまった。
P1151253

 
 
あと、
映画、『ただ、君を愛してる』
の影響は受けてません。
(見てないので) 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

ついに俺も世界入り!

ついにやった。
 
正月を実家、新潟で過ごして
帰ってきたら、
あーあ。
テレビが映らねえ。
 
 
壊れました。
 
 
ということで、
 
Before↓

P1071210

  
After↓ 

P1071212

 
 
 
やった、世界の亀山モデルだ、
これで俺も世界の仲間入りだあ!
 
 
でも結構、ヘコんでます。
 
急な出費だからではありません。
こちらはむしろ、
最新の薄型テレビがやってきて、
ちょっと嬉しいです。

ちょっとヘコんでる理由は、
実は画質が落ちちゃったんです。
 
ウチの部屋はJCOMっていうやつが
入ってて、地デジ映像が光ケーブルで
入ってきます。
そのチューナーから、
今まではブラウン管にD端子接続で
繋いで見てましたが、
まーーーーー!!これが綺麗!!
 
電器屋行って、今の液晶やプラズマ見ても、
「え?こんなもんなの?」
って思うほど綺麗でした。
 
ところがこの液晶テレビっつうやつは、
どうにもボケちゃうんだよなー。
一応、倍速モデルっていう、
なかなか綺麗に映るテレビではありますが、
ブラウン管+D端子の映像には敵いません。
 
 
なので、今のとこ俺としては、
買い換えてよかったってところは、
25型のスペースに32型が入っちゃうのが
すげーなーって思ったのと、
ブラウン管に比べたらそりゃもう軽すぎて、
ちょっと配線直すにもラクチンなこと。 
 

あーあ。
 
3年後、デジタル放送に移行するころには、
ブラウン管並みの画質を持った
薄型軽量テレビが出ることに期待。
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

明けました!

2008年がやってきました。
みなさん、明けましておめでとう。
 
 
今年の俺は、
これで行くぜっっ!!

P1011168_2

  
2008 ACTION !! 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »