« 目指せ酒達人 | トップページ | 空前のブーム到来か!?極上の湯! »

2008年1月20日 (日)

クニ新境地!マクロにハマる!

やあみんな。
写真撮ってるかい?
 
今日はマクロのお話だよ。
 
  
デジタル一眼レフカメラには、
マクロモードというのがある。
 
このマクロモード、
コンパクトデジカメのマクロとは
ちょっと、いや、全然違う。
 
一般に『マクロ』と言ったら、
『接写』だと思うが、
デジタル一眼の『マクロモード』は
花などを写す際に最適(と思われる)
露出をカメラが自動設定しているだけ。
 
なので、コンパクトデジカメでいう
『マクロ』のような画を撮るとなると、
望遠レンズで絞り開放で撮ってやるか、
やはり『マクロレンズ』を買うしかない。
 
 
ので、
 
買っちゃった!!
イェーーイ!
 
 
マクロレンズおもしれえーー!!!
 
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
っていうレンズです。
なんか知らんけどすっげえレンズらしいです。
小さいくせに、E-510標準キットのレンズより
重いです。
 
割とヨドバシカメラで買い物が続いたので、
ポイントが結構たまってしまったので、
高いレンズだけど買っちゃいました。
 
例によって試し撮りして、
35mm F3.5 Macroと散々悩んで、
今度は2時間悩んで買いました。
 
こんな写真が撮れます。
P1211287_2

P1211289_2

P1211296_2

P1211337_2

P1211339_2

P1211367_2

P1211393_2

P1211381_2

P1211373_2

  
なんか、適当に背景や周りが
ボケてくれて、なんともいえない
写真が撮れる。
 
身近にあるものや、
そこいらの風景が、
何だかアーティスティックに
ファンタスティックに
撮れて何だかおもすぃれえよ!!
 
 
こりゃいいや!
また写真が面白くなった!
 
 
 
ところでオリンパスのHP
http://olympus-wonder.com/
 
前に放送されてたCMが見れるんですが、
これ、いいなあ。
(上記URLで入って、下のWebCMっていうのを
 クリックすると見れます。
 私は旅をしていますそら編と風編。)
 
見たい人は見れば~。
というか、見て下さい。
 
ミスチルの曲もいいなあ。
 
 
それと、オリンパスのフォトコンテスト
http://olympus-wonder.com/main.html?gid=4&fv=yes
 
これ見て思わず感動してしまった。
みんなうめえ!
こんな写真撮りてえなあ~っていうのばっかり。
 
できればWebCMの風編見てから見て下さい。
「あ!」って思わず言ってしまう写真が
出てきますよ。
 
 
いいわあ、写真って。
 

|

« 目指せ酒達人 | トップページ | 空前のブーム到来か!?極上の湯! »

コメント

ふーん。
まぁまぁらな…。
別に、うらやましくないよ。

ところで、リンク見てみても、CMとかが見られない…
宮﨑 あおいのブログは見られたけど…

投稿: とも | 2008年1月20日 (日) 20時24分

え?あれ?うそー、変だな。
ためしに見てみたら見れるけどなあ。

何度か試してみてくんねえかな。

投稿: くに | 2008年1月20日 (日) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137673/17763248

この記事へのトラックバック一覧です: クニ新境地!マクロにハマる!:

« 目指せ酒達人 | トップページ | 空前のブーム到来か!?極上の湯! »