« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月25日 (月)

珍道中ライフ 甲府

B'zのライブで甲府市内のホテルに一泊。
温泉があるホテル、dormy inn(ドーミーイン)
に泊まりました。

P2230133

P2230135

ドーミー…
Do me!Do me!
 
ってわけでもないけど、(あったりして)
レストランでツアーグッズのR&R FB シャツ
着てる人を見かけました。
結構ブラザーさんが多かったかも。
 
 
 
甲府駅前に、舞鶴城址っていうところが
あったので行ってみました。

P2230175

 

日陰の部分にはまだ結構な雪が
残ってました。
P2230174

 
途中でアルプス山脈が見えたりして、
眺めがいい。
P2230181

 
登ってみると、意外と坂がキツイ。
 
腰痛持ちの俺ですが、
ライブ後の体は腰よりも、足と腕が
痛かった。

んだけど、せっかくなので(?)、
一番高いところまで登ってみることに。
 
登ってみてわかりました。
甲府がどんな街か。
 
360°ぐるーーっと、
どこを見ても山、山、山。
ご覧あれ。 
P2230191

P2230192

P2230193

P2230194

P2230195

P2230196

P2230197

P2230198

P2230199

P2230200

P2230201

ね?
全部山、山、山。
 
あれ?富士山は?
って思った人、正解。

富士山写ってるの見つけた人、スゴイ!
 
実は甲府からだと、富士山がよく見えない。
見えてるんだけど。
方向的に逆光なので、うっすらとしか
姿を現してくれず、山々の後ろに
ひょっこり顔を出してるので、
カメラで撮ると、青空にかすんで
見えづらくなってしまうんです。
 
実は、「ご覧あれ」のあとの
4枚目の左端、5枚目の真ん中に
うっすらわからない程度に写りこんでます。
 
拡大すると、こう。
P22302022

わかります? 
 
 
では、他に撮った写真を紹介。
P2230190

P2230214

P2230222

P2230229

P2230165

最後のは、城址での写真じゃないけど、
何となく空とのコントラストがいいなあって
思って思わず撮った写真。
 
 
さて、今B'zさんは四国上陸ですね。
どんな珍道中ライフを送ってるのかなあ。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

B'z山梨ライブレポ(ネタバレなし)

B'z LIVE-GYM 2008 "ACTION" TOUR
2/21 山梨県立県民文化ホール

セットリストと、ライブレポを作りました。

 

ネタバレなので、別のブログ作っちゃいました。

 

 

↓↓↓↓↓こちらです。

http://blog.zaq.ne.jp/kuni/

こちらは超ネタバレなので、見たくない人は見に行かないように!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

ほうとう食べ比べ

山梨に行って、いろいろと
ブログに書きたい内容が
いっぱいあるんだけど、
ほとんどがB'zのライブのネタバレ記事で
ライブレポになってしまうので、
とりあえずは、
 
え~、
 
山梨と言えば、『ほうとう』
ほうとうと言えば、『小作』
なわけで、行って来ました。小作。

P2230166

P2230167

実は以前にも行った事があり、
今回は2回目。
人生2回目のほうとうだ!
 
さらに実は、山梨県立県民文化ホールも
2回目。(1回目より席がよかった!)
 
山梨へ行くには中央高速道を使うんだけど、
それ以来中央道って使ったことなくて、
中央道も2回目。
 
まあ2回目づくしでした。
 
 
そんな『小作』のほうとう、
かぼちゃほうとうっていうのを
食べました。

P2230168

 
大きめのかぼちゃが
ゴロッと2個入ってます。

P2230170

 
麺は極太平打ち麺。

P2230171

味噌味のつゆで、熱々の鉄鍋で出てくる。
 
うまーい。
温まります。
 
 
 
けど、実はですね、
豚肉ほうとうとか、なんとかほうとうとかって
いろいろあるんだけど、
全部かぼちゃが2個入ってるそうです。
 
なので、かぼちゃほうとうっていうのは、
”ただの”ほうとうなのです。
 
あれー、
確か前に食べたときは、
かぼちゃがふつうより多めで、
これでもかってかぼちゃが入ってて、
それが『かぼちゃほうとう』だったと
思ったのになー。
記憶違いかなあ。変わったのかなあ。
 
 
でですね、
実はこの小作のほうとう、
俺の中ですっげえうまいもんだった記憶が、
ランクが下がりました。
 
山梨でほうとうばっかり食べたんですけど、
小作よりうまい!のが、
談合坂SAのほうとう!
 
サービスエリアのレストランじゃたかが知れてると
お思いの貴兄、よく聞けい。
 
小作のほうとう、具沢山だけど、
邪魔?と思える食材もある。
合わない?と思える食材もある。
例えば、ねぎが散らしてあるんだけど、
多すぎて邪魔。ねぎ食ってる?って思うほど。
あと、山菜やゴボウ。味噌汁には合わないと思う。
あと、かぼちゃに負けない大きさの
じゃがいもが入ってるんだけど、
これがメークイーン系の固い系。
俺としては、ほくほくじゃがいものほうが
(入れるとしたら)合うんじゃないかと思う。
 
具沢山なのはいいのだが、
一体感がないのです。
 
 
談合坂SAで食べたのは、
味噌汁に合う食材しか入ってないぶん、
一体感があっておいしかった。
それと、味噌汁にかぼちゃが溶け込んでて、
これが!こ~れがうまいんです!
小作のは、具としてかぼちゃが入ってるだけだけど、
談合坂SAのは、ちゃんと煮込まれてて、
かぼちゃが味噌汁に溶け込んで、
汁に深みが出てすごーく美味しくなってる。

ほうとうは、かぼちゃを煮込んで味噌汁に溶け込ませる!

これがうまいほうとうの条件だと思うなあ。
 
 
と、いうわけでですね!!
実は実は、談合坂SAで食べたのもおいしいんですけど、
もっとうまかったほうとうがありまーす!!
 
 
それはライブ後に行った、
居酒屋で食べたかぼちゃほうとう!
 
店内の張り紙に、
「おすすめ!名物かぼちゃほうとう 」
とあった。
 
小作だけ行くつもりだったんだけど、
350円だし、小さいお椀かなんかで、
ちょっとしたのが来るんだろうと思って頼んだ。
こーーれが!!
こーーーーーーれがあ!!
すーーっげ、うんめえ!!!
 
とろっとろにかぼちゃが味噌汁に溶け込んでる。
このつゆだけでもいいぐらいおいしい。
具は大根ゴロゴロ、あとはにんじん、白菜ぐらいと
すごくシンプルだけど(このへんが350円っぽさ)
むしろそのほうがうまい!!
しかも締めのつもりで頼んだのに、
でっかい器に盛られてきてビックリ。
 
最初にここのほうとう食べちゃったせいで、
次の小作ではガッカリし、
その次の談合坂SAでは、「お、やるじゃん」と
思ったのです。
 
 
もしまた山梨行くことがあったら、
ほうとう食べにこの居酒屋行きたい!
それぐらいうまかった。
 
 
その居酒屋、
何を頼んでも全部1品350円というお店です。
多分、これだけのヒントでわかっちゃうと
思うので、あえて店名は教えません。
他にもじゃこ入り冷奴、しまほっけ、もつ焼きを
頼みましたが全部うまかった。
安い、うまい、早いの最高な居酒屋でした。
 
甲府の夜はおいしかったよ~♪
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

終わった…

感動…


感動をありがとう!
B'z最高!
甲府最高!

今日の日をARIGATO!

BANZAI!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ

着いたーー!!


あと何時間かで、
うわーー

緊張してきた(なんで?)

ちなみに、
シェーンと増田さんと
ベースの人、見ました!
シェーンだけ、
「ハロー」
って言ってくれた。

すげ!かっこいい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生ACTION

拝啓
 
B'zさん。
 
山梨で笑顔見せ合いましょう。
 
じゃあ、また、その時に!
 
 
 
行ってきまーす!
山梨県立県民文化ホール!
 
パワーもらってくるよ。
 
 
腰、大丈夫かなあ…
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

朝の奇跡と夜の満月

会社までの通勤距離は約4km。を車で行ってる。
 
信号だ、渋滞だのあって、
4kmだけど乗ってる時間は
15分ほどかかっている。
 
会社は東京ドームが
4個分だか8個分だか忘れたけど
とにかく広いので、
駐車場から更衣室、そして
職場に着くまで歩いて10分はかかる。
 
まあ、つまり出勤時間
家から職場まで25分くらいかかってる。

25分ね、25分。
 
 
今日、朝、目が覚めて
一瞬凍りついた。
 
 
 
8:24
 
 
 

とっくに家を出てる時間。

 
会社の始業時間、
9:00
 
 
 
時間にして30秒か1分経ったか、
どうしようか悩む。
明日から休みを取ってるので、
引き継ぎをしないといけないことがあって
さすがに休むことはできない。
「寝坊しました」と電話するのも
恥ずかしい。
じゃあ、どうしようか、
とりあえず、まずは会社に向かうか。
 
と考えて仕度をする。
こういう時に限ってコンタクトがうまく
入ってくれない。
 
道も混んでる。
信号に引っかかる。
なんで青なのに動かないの?
って思う場所もある。
 
あせるのをやめた。
遅刻したらしたでどうにでもなるか。
 
 
 
だけど
 
だけどもだっけっど、 
 
 
8:50
 
 
何事もなかったかのように
俺は職場に着いていた。
 
 
あらま、不思議~。
 
 
 
 
 
満月よ~照らせ~
眠たい僕のまぶたを~~♪
(B'z アルバム『ACTION』 満月よ照らせ より)

P22100842

P22100852

P22100872

 
ホワイトバランスを変えて
撮ってみた。
 
白い月、青い月、黄色い月。
 
なんと三脚なしの手持ち撮影ですぜ!
さすが!E-510!
さすが!オリンパス!
 
  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

傷心の日曜日

今日、月1回の歯の矯正の日。

下の歯にも矯正器具が付いて、
今すーーーっげえいってえ~!
いてえよー!
 
痛くて痛くて、
超ウマウマの銀だこ(たこ焼き)買ったけど、
カリカリ感を100%味わえなかったーweep
 
ああ、しばらく歯が動くまで、
またロクに飯も満足に食えねえよー。
あーあ。
 
あーーあーーあ。
 
 
E-510で写真でも撮んべえ。

 

窓。
P2180053

 
 

  

  
チャリ。 
P2180050

P2180068

 
 

 
 
ベンチ。 
P2180067

 
 
 

 
怖い顔。 
P2180071

 
 
 
あ、ちなみに新潟清酒達人検定は、
試験日が矯正の日と重なってるんで
あきらめました。
 
 
機会があれば、ぜひ!
 
 
  
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さあ盛り上がってまいりました

ゴリラーマンで有名な
(もう古いか?)
ハロルド作石の最新作、
『BECK』の32巻が出た。

P2180036

いっやあ、ずっと読み続けてきたけど、
ついに!
ついに!!
 
アイドルの曲しか聴かなくて、
ギターも弾いたことない少年、
主人公の「コユキ」が、
(天性の奇跡の歌声の持ち主ではあったが)
最高のメンバーと共に、
とうとう、イギリスのアヴァロン・フェスで
10万人以上のオーディエンスを
大歓声に変えるまでになってしまった。
 
コユキを取り巻く周りの人も含め、
32巻は全てが好転に向かっていて
すっげえ面白い。
 
 
いっやあ、音楽はいいッス!!
ロック最高!!
ライブ最高!!
 
 
ああ!早く!ライブ!!
 
も~い~くつ寝ると~
B'zのライブジム~♪
 
 
あーー!待ちきれん!!
(あと4日!!)

  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

東京

東京行ってきた。
 
といっても町田だけど。
 
 
相模原市の隣。
地元では、神奈川県町田市などと
冗談言われたりもする。
 
電車でも、俺の最寄駅から
二駅目と近い。
 
 
 
けど一応、東京なだけあって、
相模原よりもオシャレでいろんな店も多い。
人も多い。
 
 
 
そんな町田のツインタワー。

P2120013_2

P2120015_2

E-510 + 14-42mm
 
 
 
 

 
 
「おっ」と思った風景も撮ってみた。
P2120018

P2120016

P2120020

E-510 + 50mm Macro 
 
 
 
 
 
帰りにいっつも行列作ってるとこの
シュークリームを購入。
 
ウマし!
P2120027

E-510 + 50mm Macro 
 
 

 

でも、最近見つけて
度肝を抜かれたウマウマスイーツがコイツ。
P2120029

E-510 + 50mm Macro  
 
 

 

コ~イツがすっげえとろけっぷり!

とろとろチョコうめ~~!

ウマし!!

サンクスで売ってました。
興味あったら買ってみれば~。
 
 
最後はグルメな日記になっちゃった。
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焦点距離で遊ぶ

今の俺の武器は、E-510と、
レンズはWズームレンズキットに付いてきた、
ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6と
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6、
そして後から買ったマクロレンズの
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroの、
計3本。

Dscf0716

それぞれのレンズを使って、
同じ被写体を撮ってみた。
 
被写体はカメラから1m弱の距離。
望遠レンズのAFがギリギリ動いたり
動かなかったりしてたので大体、
それぐらいの距離だ。
 
モードは全て絞り優先(A)モード。
絞り値は最小値(開放)で撮った。
 
絞りを一番開放(一番数値の低いほう)に
してやると、被写界深度(ピントの合う部分)が
狭くなって、合わない部分(ボケ)が多くなる。
レンズによって、そのボケ具合も変わる。
そんなとこも見て下さい。
  
 
ではまず、14-42mmレンズの14mmから。 

P21117282

14mmとは、コンパクトデジカメなら、
(機種によるけど)28mmの距離で、
大概の機種の一番広角の距離と一緒。
 
まあ、一番広角(引いた写真)が撮れる。
 
 
 
次に、このレンズをグイッとズームさせ、
(一眼レフは、コンパクトデジカメと
違ってズームボタンがないので、
手動でレンズを回してズームさせる)
このレンズの最大ズーム、42mmで撮ってみる。

P21117292

まあ、大体コンパクトデジカメで言う、
光学3倍ズームと同じぐらいのズーム。
 
14-42mmはこんな感じ。
 
 
次に、激使用中の
50mmマクロレンズ。
 
焦点距離が50mmのみの
単焦点レンズと呼ばれるレンズだ。
 
50mmなので、14-42mmの42mmよりは
もうちょっと寄れる距離になる。
性質としてはやや望遠のマクロレンズだ。

P21117302

P21117312

50mmになると、もうコーヒーミルと
花が同じ画面に入らなくなったので、
2枚撮ってみた。
 
マクロレンズでF値も2.0なので、
14-42mmと比べるとボケる部分が
大きいのがわかると思う。 
 
  
次は望遠の40-150mmレンズ。
 
の、最初は40mm側。

P21117332

まあ、当然だけど50mmマクロよりは
ちょっと引いた画になる。
 
 
そして、またグイッとズームさせて、
最大の150mmにしてみる。
 
コンパクトデジカメで言えば、
光学10倍ズームぐらいになる。

P21117342

P21117362

P21117372

当然ながら寄り過ぎるので、
構図を変えて3枚撮ってみた。
 
 
 
さて、 
一眼デジカメで恐ろしいのは、
もっと広角で撮れるレンズもあれば、
もっと望遠で撮れるレンズもある。
1本で広角も望遠も行けるレンズもある。
単焦点も数限りなくある。
超音波モーター内臓でバカッ速に
AFが動くレンズもある。
 
そんなレンズが安くて2万ちょっとから、
高いと平気で10万超え。
20万を超えるレンズもある。
 
とても趣味で金出せる範囲じゃない。
 
まあ、(今のところ)バカ重いレンズや
バカでかいレンズなんかには興味ないし、
そもそもE-510の良さは軽さにあるので、
これ以上レンズ増やしたら重くなって
持ち歩くのが嫌になるので、
これで十分だ。 
 
Wズームキットのレンズだって、
単品で買おうとしたら2本で4~5万する。
これが本体+1万ちょっとで、
キットとして付属するんだから安いよなあ。 
 
でもさあ、一眼初心者として
勝手なことを言ってみるけど、
ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm、
いや、いっそのこと、
ZUIKO DIGITAL ED 12-300mm F1.4-3.5 SWD
なんていうレンズ作れないんだろうか。
 
作れやー。
オリンパスー!
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

くじら軒のラーメン食べてみた

今、空前のくじら軒ブームが
身近で起きてるっぽいので、
俺も食べてみた。
 
 
食べたのは普通?の
塩ラーメン。
 
 
感想は、うん、うまい。
 
付いてくる風味オイルを
加えるとまた味が変わって面白かった。
 
 
 
 

 

 
 

P2101683

P2101690

 

完食!! 
P2101697

 
 
麺に愛、スープに心を感じました。 

P2101685

 

うーむ、いっぺん本物行ってみんべえか。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オリンパスブルー

神奈川、また雪!
しかも!
今期最高に積もる!
 
って思うほどの雪が土曜の夕方から
降り始めて、ちょっと経っては外を見て、
「おおー!積もってるー!」と
面白がってたんだけど、
なんと!
夜10時ぐらいには雨になってしまい、
いつもより積もった雪を
思いっきりぐちゃぐちゃにしてくれた。
 
信じられねー!
なんで夜になって雪が雨になんだ?
 
しかも夜中には雨も上がり、
日曜の朝はまあい~い天気で、
午後には、場所によるけど、
「え?雪降ったの?」ってぐらい
跡形もなく雪は消えました。
 
つまんねー。
 
まんが道を読んだことある人は
思い出してもらいたい。
 
あの、「春だ!春が来たのだ!」
の光景そのものでした。
 
軒先から、雪が解けて流れる水が
ボタボタ、ジャバジャバと音を立てていました。

P21117032

P21117072

P21117102

 
 
道路の雪も消えかけ、
日陰にまだ少しあるぐらい。

P21117142

P21117152

ここまでは
カメラ/オリンパス E-510
レンズ/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

 
   
 
 
そして、空はオリンパスブルー!

P21117172

P21117182

P21117192

P21117222

P21117242

P21117262

  
なんとなく、高い建物撮ってみました。
最近50mmマクロばかり使ってましたが、
久しぶりに14-42mmレンズ使って。
 
 
 
ん、コイツもオリンパスブルー。

P21117232

 
 
カメラ/オリンパス E-510
レンズ/ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

餃子問題

巷では中国製冷凍餃子が何やら
問題になっておるが、
俺の問題とするところは全く別の所にあり、
その問題とは、
 
中華屋(ラーメン屋)で焼き餃子を頼むと、
大概、5個である。
まあ、多いとこで6個か。
 
なぜ5個なのか。
 
 
その謎が解けた。
 
 
実は…、
 
 
 
1個目、そのままガブリ。
焼きたて熱々、外はカリカリ、
皮はモチモチ、中は肉汁ジュワー、
いっちばん熱々うまうまのを
まずは何も付けずに食べる。
 
2個目、醤油だけを付ける。
餃子にはやはり醤油が合う。
そのまま食べたときより当然風味が増す。
 
3個目、醤油に酢を足して食べる。
醤油だけのときより風味が変わる。
 
4個目、さらにラー油を足す。
辛味が加わりより一層風味も増し、
味わいも豊かになる。
 
5個目、ラストは、
既に一緒に頼んでいるラーメンに入れて、
スープを染み込ませて食べる。
 
 
ああ、なんという七変化。
 
こうやって食べるとちょうど5個分である。
 
6個出してくれる店なら、
どれかの食べ方を2回すればよろしい。
 
 
とまあ、実は酒のほそ道のラズウェル細木さんの
受け売りだが、なるほど、
餃子の味を最大限に引き出せる食べ方かも。
 
中華屋ならば基本的に醤油、酢、ラー油の
3点セットがあるであろう。
難なく実行可能なはずだから試して頂いて結構だ。
 
 
ああ、ビールも一緒に頼んでもらってくれてもよい。
 
おっと、半チャーハンもプラスして、
チャーハンをすくったレンゲにラーメンの
スープを浸して食べてもさらによろしい。
 
 
むむ、餃子問題、奥が深いぞよ。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

終息

今、雪は止んでます。
 
 
最後には、ロウソクの
最後のともし火のように、
このまま降り続いたら絶対積もる!
ってぐらいの雪が降ったんですが、
ああ、残念。
  

P20416662

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YUKI

天気予報が東京でも雪だったので、
本当かなあと思いつつ寝て起きたら!
 
 
雪~!
イェ~イ!雪~!

P20416112

P20416002

これこれ!
朝起きて外見たら雪!
いいなあ!
雪!
 
そして雪だるま!
P20416082

P20416102

とりあえず軽く雪を満喫。
 
ちょっと周辺をロケ。
P20416142

P20416152

P20416162

P20416172

P20416242

P20416212

  
 
車の雪を落として、
そこいらを走ってみたけど、
思ったほど積もってないし、
チェーン付けてる車もいたけど
普通に車走ってたなあ。
 
ヨドバシカメラに行ったら、
駐車場待ちの大渋滞。
アホらしくて引き返してきました。
 
 
昼になってもやまないけど、
あんまり積もる気配はなし。
 
水っぽい雪なんだよね。
 
ん~~、俺の求めてる雪と
違~~~う!!
 
 
やっぱり冬は雪がないとな~。
いっそ、長野の白馬辺りにでも
引っ越そうかな~。
 
  
あ、でも雪かき、雪下ろし大変だ。 
無理無理。 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

みんな~集まって!

ちびまる子ちゃんが始まるよ~!
 
 
て事で、正月に実家新潟に帰ったときの話。
 
たまに帰るといろいろ変わってたりして
驚くことってあるんだけど、
一番かもしんない驚いたのがコレ。 

Ca380005_2

地元の新聞、『新潟日報』の
4コマ漫画がちびまる子ちゃんになってた!
 
上の写真は携帯で撮っといたもの。
 
 
 
全国11紙で掲載されてたんですね。
 
なぜ今頃ブログにネタとして載せたのか?
っていうと実はコレ。

P20315882

単行本になってた!
 
思わず買っちゃった!
 
特別に中身をちょっと見せてあげる。

P20315992

とにかく、おもしろいよ!
特に、ひろしネタとじいさんネタ。
 
面白すぎる~!
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »