« 終息 | トップページ | オリンパスブルー »

2008年2月 8日 (金)

餃子問題

巷では中国製冷凍餃子が何やら
問題になっておるが、
俺の問題とするところは全く別の所にあり、
その問題とは、
 
中華屋(ラーメン屋)で焼き餃子を頼むと、
大概、5個である。
まあ、多いとこで6個か。
 
なぜ5個なのか。
 
 
その謎が解けた。
 
 
実は…、
 
 
 
1個目、そのままガブリ。
焼きたて熱々、外はカリカリ、
皮はモチモチ、中は肉汁ジュワー、
いっちばん熱々うまうまのを
まずは何も付けずに食べる。
 
2個目、醤油だけを付ける。
餃子にはやはり醤油が合う。
そのまま食べたときより当然風味が増す。
 
3個目、醤油に酢を足して食べる。
醤油だけのときより風味が変わる。
 
4個目、さらにラー油を足す。
辛味が加わりより一層風味も増し、
味わいも豊かになる。
 
5個目、ラストは、
既に一緒に頼んでいるラーメンに入れて、
スープを染み込ませて食べる。
 
 
ああ、なんという七変化。
 
こうやって食べるとちょうど5個分である。
 
6個出してくれる店なら、
どれかの食べ方を2回すればよろしい。
 
 
とまあ、実は酒のほそ道のラズウェル細木さんの
受け売りだが、なるほど、
餃子の味を最大限に引き出せる食べ方かも。
 
中華屋ならば基本的に醤油、酢、ラー油の
3点セットがあるであろう。
難なく実行可能なはずだから試して頂いて結構だ。
 
 
ああ、ビールも一緒に頼んでもらってくれてもよい。
 
おっと、半チャーハンもプラスして、
チャーハンをすくったレンゲにラーメンの
スープを浸して食べてもさらによろしい。
 
 
むむ、餃子問題、奥が深いぞよ。
 
 

|

« 終息 | トップページ | オリンパスブルー »

コメント

なるほど!
面白いなー。
試してみたいけど、いまいち餃子を食べようと思えないのは、やっぱりニュースの影響か…
実は以前、餃子食って腹壊して夜中大変になったことがあるから…

投稿: とも | 2008年2月11日 (月) 08時42分

ええ!?
その腹壊した餃子ってまさか!

それにしてももう中国産はやばいな。
近所の中華屋や弁当屋に
「当店の餃子は国内産です」
って張り紙がされてた。

投稿: くに | 2008年2月11日 (月) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137673/40048529

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子問題:

« 終息 | トップページ | オリンパスブルー »