« 終わった… | トップページ | B'z山梨ライブレポ(ネタバレなし) »

2008年2月22日 (金)

ほうとう食べ比べ

山梨に行って、いろいろと
ブログに書きたい内容が
いっぱいあるんだけど、
ほとんどがB'zのライブのネタバレ記事で
ライブレポになってしまうので、
とりあえずは、
 
え~、
 
山梨と言えば、『ほうとう』
ほうとうと言えば、『小作』
なわけで、行って来ました。小作。

P2230166

P2230167

実は以前にも行った事があり、
今回は2回目。
人生2回目のほうとうだ!
 
さらに実は、山梨県立県民文化ホールも
2回目。(1回目より席がよかった!)
 
山梨へ行くには中央高速道を使うんだけど、
それ以来中央道って使ったことなくて、
中央道も2回目。
 
まあ2回目づくしでした。
 
 
そんな『小作』のほうとう、
かぼちゃほうとうっていうのを
食べました。

P2230168

 
大きめのかぼちゃが
ゴロッと2個入ってます。

P2230170

 
麺は極太平打ち麺。

P2230171

味噌味のつゆで、熱々の鉄鍋で出てくる。
 
うまーい。
温まります。
 
 
 
けど、実はですね、
豚肉ほうとうとか、なんとかほうとうとかって
いろいろあるんだけど、
全部かぼちゃが2個入ってるそうです。
 
なので、かぼちゃほうとうっていうのは、
”ただの”ほうとうなのです。
 
あれー、
確か前に食べたときは、
かぼちゃがふつうより多めで、
これでもかってかぼちゃが入ってて、
それが『かぼちゃほうとう』だったと
思ったのになー。
記憶違いかなあ。変わったのかなあ。
 
 
でですね、
実はこの小作のほうとう、
俺の中ですっげえうまいもんだった記憶が、
ランクが下がりました。
 
山梨でほうとうばっかり食べたんですけど、
小作よりうまい!のが、
談合坂SAのほうとう!
 
サービスエリアのレストランじゃたかが知れてると
お思いの貴兄、よく聞けい。
 
小作のほうとう、具沢山だけど、
邪魔?と思える食材もある。
合わない?と思える食材もある。
例えば、ねぎが散らしてあるんだけど、
多すぎて邪魔。ねぎ食ってる?って思うほど。
あと、山菜やゴボウ。味噌汁には合わないと思う。
あと、かぼちゃに負けない大きさの
じゃがいもが入ってるんだけど、
これがメークイーン系の固い系。
俺としては、ほくほくじゃがいものほうが
(入れるとしたら)合うんじゃないかと思う。
 
具沢山なのはいいのだが、
一体感がないのです。
 
 
談合坂SAで食べたのは、
味噌汁に合う食材しか入ってないぶん、
一体感があっておいしかった。
それと、味噌汁にかぼちゃが溶け込んでて、
これが!こ~れがうまいんです!
小作のは、具としてかぼちゃが入ってるだけだけど、
談合坂SAのは、ちゃんと煮込まれてて、
かぼちゃが味噌汁に溶け込んで、
汁に深みが出てすごーく美味しくなってる。

ほうとうは、かぼちゃを煮込んで味噌汁に溶け込ませる!

これがうまいほうとうの条件だと思うなあ。
 
 
と、いうわけでですね!!
実は実は、談合坂SAで食べたのもおいしいんですけど、
もっとうまかったほうとうがありまーす!!
 
 
それはライブ後に行った、
居酒屋で食べたかぼちゃほうとう!
 
店内の張り紙に、
「おすすめ!名物かぼちゃほうとう 」
とあった。
 
小作だけ行くつもりだったんだけど、
350円だし、小さいお椀かなんかで、
ちょっとしたのが来るんだろうと思って頼んだ。
こーーれが!!
こーーーーーーれがあ!!
すーーっげ、うんめえ!!!
 
とろっとろにかぼちゃが味噌汁に溶け込んでる。
このつゆだけでもいいぐらいおいしい。
具は大根ゴロゴロ、あとはにんじん、白菜ぐらいと
すごくシンプルだけど(このへんが350円っぽさ)
むしろそのほうがうまい!!
しかも締めのつもりで頼んだのに、
でっかい器に盛られてきてビックリ。
 
最初にここのほうとう食べちゃったせいで、
次の小作ではガッカリし、
その次の談合坂SAでは、「お、やるじゃん」と
思ったのです。
 
 
もしまた山梨行くことがあったら、
ほうとう食べにこの居酒屋行きたい!
それぐらいうまかった。
 
 
その居酒屋、
何を頼んでも全部1品350円というお店です。
多分、これだけのヒントでわかっちゃうと
思うので、あえて店名は教えません。
他にもじゃこ入り冷奴、しまほっけ、もつ焼きを
頼みましたが全部うまかった。
安い、うまい、早いの最高な居酒屋でした。
 
甲府の夜はおいしかったよ~♪
 
 

|

« 終わった… | トップページ | B'z山梨ライブレポ(ネタバレなし) »

コメント

ほう。
ほうとう、食べたことない。
味噌汁なんだ!?
未知の味だ…、食べてみたいけど、味噌汁系ってことは意外と簡単に作れるのかな?

投稿: とも | 2008年2月26日 (火) 00時34分

ほうとう、うんめえよー!

やっぱり専用?の特製味噌があるんだろうし、
ほうとうの麺じゃないとだめだろうけど、
作るのは簡単だと思う。

かぼちゃ煮込むのがポイント!

投稿: くに | 2008年2月26日 (火) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137673/40223772

この記事へのトラックバック一覧です: ほうとう食べ比べ:

« 終わった… | トップページ | B'z山梨ライブレポ(ネタバレなし) »