« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月23日 (金)

5月21日

とんかつ!
 
何に勝つってことでもないけど、
ライブ前にガッツリしたものを
食べておきたいと思って思いついたのが、
とんかつ。
 
とんかつを食べようと思った場合の
選択肢としては、とんかつ定食、かつ丼に
なるだろう。
 
かつ丼は、ただでさえうまいとんかつを、
玉子でとじちゃうんだからなあ、
うまいよなあ。
 
でも、とんかつ定食。
 
ロースかつ定食。
 
とんかつをじっくりしっかりガッツリ味わうには、
やはりこっちだった。うまい!
ソースでうまし、からしもつけてまたうまし、
ごまだれをつけてみてもまたうまし、
一切れずつしっかり味わう。
付け合せのキャベツの千切りもうまし、
豚汁がまたうまし、大満足!
 
 
 
さあ、渋谷。
 
 
小田急線で下北で降り、井之頭線に乗り換えると、
すぐ渋谷。
 
うわーー、渋谷だー。
P52113922

すげー、
人がすげー、
これが渋谷かー、すげーすげー。
 
正直、渋谷にちゃんと降りたのは、
2回目。
渋谷は、特にセンター街のイメージから、
種類が違うけど秋葉原のような匂いを感じて、
俺が来るような場所じゃない、
わざわざ渋谷じゃなきゃだめだっていうのが
あるわけじゃない気がして、
来た事がほとんどない。
 
隣の原宿なら何度か行ってるけど、
渋谷は本当に久しぶり。
 
とりあえずハチ公に挨拶。
P52113932_2

 
歩いて10分ほどで、
なんか、レモンが乗っかってる会場に到着。
P52113972

 
あー、なんか緊張。
ジュンスカのライブは初めてで、
どんな客層なのか不安だった。
 
年代的にはやはり30~40代と高め、
そして、ヤンチャな男子が多いんだろうか、
そう思ってた。
 
会場に着くと、
うん、まあ確かに年齢層は予想通りかな、
某-JAPANや、某娘や、某沢永吉みたく、
意識してコスプレするようななりきりファンは、
…少ーしいるぐらい。
意外と女子率が高い。
しかも、20年前は小学校にも上がってない、
もしくは生まれてもいないんじゃないかっていう、
女の子が多かった。
俺の席の周りは特にそうだったのかもしれないけど、
目の前、横はお若い女子ばっかり。
 
 
さて、20年前と書いたけど、
20年前の5月21日、
JUN SKY WALKER(S)っていうバンドが、
メジャーデビューした。
 
ちょうど、B'zデビューの
4ヶ月前ですね。
 
そういう記念の日だったんです。
 
 
ちなみにこれが、
デビューアルバムの『全部このままで』
P52314342

あー、みんな若い。
若いけど、20年経った今でも
ほとんど変わってないと思う。
 
んー、まあでもいい意味で
みんな、かっこいいおっさん顔になったかなあ、
 
で、裏面見ると、
P52314402

P52314432

1988-5 とか、
R・5・21 っていう数字が見える。
 
確かに20年前の1988年5月21日、
彼らはこのたった6曲だけど、
最高にかっこいい6曲のアルバムで
デビューしたんですなあ。
 
そして1997年の解散から10年後、
ドラムの小林雅之の声かけにより、
ジュンスカ復活。
 
 
↓当時の記事。
1997年に解散したロックバンド、
JUN SKY WALKER(S)が再結成ライブを行うことが明らかになった。
メジャーデビュー時のメンバー4人が揃ってのライブは、
寺岡呼人(B)が1993年に脱退して以来約14年ぶりとなる。

今回の再結成はメンバーそれぞれの日記で明かされたもの。
寺岡呼人の日記によると、
小林雅之(Dr)の呼びかけによりメンバー4人が揃って食事をし、
「近々単発でジュンスカでライブやろう」
「今日帰ったら、それぞれ日記に書こう」
という話になったとのことだ。

各メンバーは約束通りそれぞれの日記を更新し
「四人で焼肉くいながら話した。とにかくやる」(小林)、
「ジュンスカです!」(宮田)、
「ジュンスカ ヤリマス オヤスミ」(森)
と思い思いの表現で、ジュンスカ再結成を宣言している。

ライブの会場や日程は近日発表。
「リハーサルなどのスケジュールも4人で決めて、
4人で割り勘でスタジオ代も出す」という
アマチュア時代同様のスタイルで進行していくようだ。

なおメンバー4人の現在の活動状況だが、
宮田和弥(Vo)はジェット機で活躍中。
森純太(G)はBARBIE ATTACK DOLL(S) の1stアルバムを4月に発表。
寺岡呼人(B)はソロアーティストとしてのリリースやツアーのほか、
ゆずなどのプロデュースを担当。
小林雅之(Dr)はPOTSHOT解散後フリーとなっている。

ホコ天全盛期の立役者としてバンドブームを牽引した彼らの復活。
「単発で」とのことだが、継続的な活動を望むファンも少なくないだろう。

 
 
 
 
↓そのときの4人のブログ。(抜粋)
 
ベースの寺岡呼人。
○月×日 再会
今日はなんとジュンスカの4人でご飯を食べた。
一体何年振りだろう?
本当に4人だけというのは、もしかしたら僕が辞める時以来かも。

普段はまったく連絡取り合ってないけど、“唯一”の次男、小林君の呼びかけで食事とあいなった。
そこで、近々単発でジュンスカでライブやろうという話に。
しかも「今日帰ったら、それぞれ日記に書こう」と(笑)。

なので、近々場所、日時等発表するので、お楽しみに!
リハーサルなどのスケジュールも4人で決めて、4人で割り勘でスタジオ代も出すことに。
本当に昔の頃のやり方。
もっといえば、僕がまだ加入する前のアマチュア時代の頃に戻ってやるわけだ。
そういう原点からのライブ。真剣にやるぞ。

やはり、今年はベースをやる年だったな(笑)。 
 

 
ギター、森純太。
2007.2.17[土]: OK☆☆
ジュンスカ ヤリマス オヤスミ

 

  
ボーカル、宮田和弥。
2007.02.17(Sat)
ジュンスカです!
 
 

 
ドラム、小林雅之。
2007-02-18 02:49
ジュンスカやる 

2007-02-18 02:41
四人で焼肉くいながら 話した 。 とにかく やる

2007-02-18 02:40
ジュンスカやるよ

  
かくしてジュンスカは復活し、
ここまで30本以上のライブを
各地で続けてきて、ツアー最後となるのが、
ここ渋谷。
 
ってわけです。
 
 
 
↓かっこよくてつい撮った写真。
P52114092

  
ツアーグッズのTシャツとタオルを買う。
 
開場までしばらく待つ。
 
 
開場は18:00だったんだけど、
ステージ準備が時間かかってて?
18:00過ぎてもなかなか開場せず。
スタッフの、
「まもなく開場します」の声が
むなしく続く。
まるで、格闘技番組の、
「このあとすぐ!」といいながら
全然やらないのと似てる。
 
結局、45分ほど過ぎて、ついに開場!
P52114062

P52114082

P52114032_2

 
開場してしばらくすると、
辺りは夕闇に包まれ始めました。
P52114142

P52114152

隣はNHK。
 
てことは、原宿駅から歩いたほうが
近いのかな?遠い?
 
 
 
さあ、入場。
 
 
入場時の超!超!超!サプライズ!!
P52214322

なんと!4人のサイン!
 
しかも!!
直筆!!
じ・き・ひ・つ!!
 
すげー!嬉しい!!これは嬉しい!!
 
 
会場内に、アメトーークからの
花があった。
そういえば、この番組で
ジュンスカ復活を知ったんだ。
 
 
開演は19:00予定で、
開場はおしたけど、19:00を10分ほど
回ったぐらいかな、
開演!!
 
席は1階の13列。
近いーーー!!!!
うわーーーーーーーー
近いーーーーーーーー
 
 
ステージには、幕が張られ、
そこになんと、
ジュンスカの4人の小さい頃の写真、
高校時代の写真、
ケバイメイクをしてる頃の
アマチュア時代?の写真、
なんかがスライドショーで映し出される。
 
1枚1枚、歓声が沸く。
 
それが終わると、
幕の向こうがライトで照らされ、
森純太、寺岡呼人の姿が
シルエットで浮かび上がる。
歓声が一段と沸く。
 
そして、宮田和弥のシルエットが
浮かび上がる。
ピースをしてる。
歓声がさらに一段と沸く。
 
幕が上がり、
開演!!
 
最初の曲は「歩いていこう」だった。
 
最初からもうノリノリだった。
ジュンスカだ!
目の前にジュンスカが!!
 
和弥はよく「渋谷ーーー!!」と叫んでた。
 

曲順とか、細かいMCとか、覚えてない。

メモとか取らず、純粋に楽しんだ。

 
曲間のMCでは、
「こんばんはーー!!
 僕達、ジュンスカイウォーカーズ
 でーーーっす!!」
と叫び、ああ、和弥らしい、ジュンスカらしい
表現だなって思った。
 
 
たしか前半は、知ってる曲が続いた。
 
B'zとはノリ方が違うなとも思った。
B'zはどちらかというと、
終始腕を振り上げることが多いが、
ジュンスカは、ここ!ってポイントしか
腕を振り上げることはしないみたいだ。
そのかわり、終始タテノリ、ジャンプする。
B'zはライブが終わると腕、肩にくるが、
ジュンスカは足にくる。
 
いや、それにしてもジュンスカ、
激しい曲ばかり。
汗かく量はB'z以上かも?
 
バラードも名曲。
本当に聞き入ってしまう。
 

あの名曲!ゴミ箱もやってくれた!すげえ!
 

 
和弥のMCもおもしろい。
 
 
入場時もらえたサインは、
本当にメンバーが2000枚、
全部直筆で書いたこと、
和弥は家に持ってって書いてたんだけど、
腕が痛くなって辛いって、
息子にグチをこぼしたら、
息子に「パパ、人気者みたいでいいじゃん」
と言われ、「いや、パパ結構人気あるんだよ」
って言い返したとか、
本当に大変だったから、1枚1円でいいから報酬が欲しいだとか、
でも、今回8500円も取られてるんだから、
(他の会場だと3000円~4000円ぐらい)
これぐらいのことはしてあげないと!とか、
和弥のギターがチューニングが合ってなく、
スタッフが慌てて準備するハプニングの間、
MCで間をつないだりとか、
渋谷公会堂って名前だったのに、
今は渋谷C.C.Lemonホールって名前だけど、
俺がC.C.Lemonより金を出せば、
渋谷MIYATAホールにできるだとか、
今は消防法で最前列を空けていて、
しかも特効があるから、昔ならこの辺まで出て
(といいながらステージ前方から乗り出すように)
これぐらいお客さんと近い場所で歌えたけども、
今日はこのぐらいの距離で(といいながら下がり)
お届けします。と笑いを取ったり、
オープニングのスライドショーは、
ベースの寺岡呼人が考えた、
みんなから写真を集めて、その筋のプロの方に
お願いしてスライドショーを作った、
俺だったらそういうことはめんどくせえから、やらない、
とか、このツアーはバスで全国、自分らで移動してるけど、
約7000kmの移動距離、全部運転したのは、
ドラムの小林だ、とか、
その運転はすごく滑らかで、
ジュンスカやめても、運ちゃんで食っていける!とか、
その小林が声かけしなかったら、
今の俺たちはここにいないとか、
寺岡呼人は解散する前の時点で脱退してしまったんだけども、
今はゆずのプロデューサーをして、
ジュンスカではやれなかったことを、
やっているんだけど、それも、俺が苦労をかけたから、
その苦労をバネにしてできたことだ、とか、
でも、ジュンスカ復活!ってなったときに、
やっぱりベースは呼人じゃないとダメなんだとか、
ギターの森純太、彼がいなかったら、
俺のボーカルのスタイルはできなかった、
彼の(レスポールの)うるさいギターに
負けない声を出すっていうのは、
みんなが思ってるより大変なことなんだよ、とか、
 
まだまだいっぱい、いろんなことを、
時にはおもしろく、時には感動させて話してくれた。
 

 
途中、「すてきな夜空」では、
「渋谷の~~!夜に~~!!」
「ホコ天あたりの~、夜空に~!」
「渋公、スターバックス辺りの~、夜空に~!」
「渋谷の~!夜空に、送ります、
 すてきな夜空~!」
っていう曲紹介が、
妙に耳に残った。
 
スタバの夜空に。
P52114262

P52114272

 
 
アンコールが2回あるのも、
B'zと違うところだ。
 
1回はけて、
アンコール曲を2曲かな?
やった後、またステージを降りる。
 
みたび登場して、最後は全部このままで。
前半はバラード調で、
観客全員で大合唱。
 
本当に盛り上がった。
本当に楽しかった。
本当に最高!
 
  
 
 
そしてサプライズMCも。
 
今回、MY GENERATIONツアーは、
ここで終わりになるけど、
秋には全国のZEPPを回るツアーをやる!
ZEPPのないところは、それに近い会場を
使って、また、それまでの間、
夏のフェスなんかにも、
まだ詳しく言えないけど出る、とか、
2008年はもう、ライブ漬けの1年に
なりそうなジュンスカ。
 
単発的な復活ということだったけど、
ツアーを開始して、
さらには追加ツアー、
俺個人的な思いだけど、
どうやら完全復活!?じゃないかなと思う。
 
 
そうなったら、忙しいなー、
ジュンスカとB'zで。
 
もう、ジュンスカに完全にはまり直してます。
 
 
ああ、本当に楽しかった。
渋谷の夜は、最高に素敵な夜でした!
 
4人組っていうのが、またいいんだろうなあ。
ボーカル、ギター、ベース、ドラムの
バンドとしてはシンプルな形。
そして、4人が「ジュンスカ」ということ。
 
アンコールが終わって、
最後に観客に挨拶するとき、
4人で横に並んで肩を組み、
最高の笑顔で挨拶をしていました。
 
何回も何回も。
 
その姿に感動。
  
 
このライブや、
ツアーの様子、
ステージングなど、
スタッフブログ  で公開されてます、
必見!!
 
 
ジュンスカ、サイコー!!
 
 
 
終演後、会場を出ると、
冊子が配られてました。
 
表紙の絵が、ドラム、小林画伯によるイラスト。
ツアーを回ったバスも描かれている。
P52214312

 
終演後の会場。
P52114192

 
 
そういえば、
ライブ後、耳がジ~ン、というか、
ボワ~~っていうか、そんな感じが残った。
 
この感じ、久しぶり。
 
 
いっぱいパワーもらったけど、
喉も足も痛ぇや。
 
帰りは生ビール、シーハイ(シークワサーの酎ハイ)
でパワー補給。
 

 
ジュンスカ!

渋谷!

サイコーでした!!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年5月21日 (水)

渋谷の夜は素敵でした

ジュンスカ、最高でしたー!!


渋谷、最高ーー!!


楽しかった、渋谷!ジュンスカ!

いっぱいパワー、
もらいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

ジュンスカは幻に

JUN SKY WALKER(S)は、
初期のCDしか持ってないので、
他にも欲しいと思い、
相模大野の山野楽器に買いに出かけた。
 
後期にも名曲はたくさんあるだろう。
 
そう思い、行ってみたのだが、
ない。
 
ないのだ。
 
JUN SKY WALKER(S)のコーナーすらない。
 
銀座ではないが、一応山野楽器だ、
あの山野楽器だ、ないわけない、
と思ったけど、ない。
 
待てよ、相模大野には、
タワレコもある、
そっちにならあるだろう、
あそこはマイナーなやつまで置いてるからな、
よし行ってみよう、
そう思い、行ってみた。
 
 
相模大野はここ数年で変わってしまっていた。
 
タワレコがなくなっていた。
看板がタワレコじゃなくなっていた。
だが、やはり同じように、CD DVDなどと書いてある
看板が出ている。タワレコではなくなったが、
CDは売っている店のようだ。
少しホッとしつつ、店内に入ってみる。
 
暗い。
 
以前は2フロア広々使っていた店内が、
1フロア空っぽで電気も付いてない。
狭くなった店内に、なんだこのひどい品揃えは、
と言いたくなるぐらいお粗末な陳列。
 
変わってしまった。
ダメな方向に。
 
 
よし、町田へ行こう。
相模大野まで来たんだ、
町田は隣駅だし、HMVがある。
小さいながらもCD屋もチラホラあった気がする。
 
HMVに着いた。
眩しい。煌びやかだ。
さっき入った暗い変なCD屋に成り下がった店とは
まるで違う。綺麗。派手。さすがHMV。
109の中だからか客層も違う。
ギャルが多い。
そして広い。
 
ここなら!
期待感はグッとアップ、
ジュンスカのコーナーを探す。
 
 
ない。
 
 
あれーー、ないーー。
 
 
復活してツアーやってんだから、
あってもよさそうなんだけど、
ないね。
 
もう廃盤?
 
じゃあ!
そういうことならと、
ブックオフに行ってみた。
 
 
邦楽…、
さ行…
ジュ、ジュ、ジュ…、
おお!
懐かしい!
ジュディマリなんかあるよ!
ジュ、ジュン、…、
 
 
ない。
 
 
はい。
ありませんでしたーー。
 
っていう話でした。
 
 
 

ライブ会場なら売ってるかな。
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

浮気

怒涛の武道館4daysも終わり、
(武道館、行きたかったなあ~…)
次の宮城、ホットハウススーパーアリーナまで、
B'zさんはちょっと中休み。
 
毎週のようにどこかでライブっていう、
アリーナツアーの日程では珍しく、一週間以上空くのが
この期間。
 
と言っても、もう来週末にはライブですが、
こんな中休みの間、
俺、
 
 
浮気します。
 
 
5月21日、
渋谷C.C.LEMONホール(渋谷公会堂)、
行ってきまーーす!!
 
JUN SKY WALKER(S)です!
 
 
 
B'zも20周年ですが、
ジュンスカも20周年です。
あ、まあ、途中、間が空いてますが。
 
しかしですね、正確に言うと、
元々好きだったのはジュンスカのほうで、
ジュンスカばっかり聴いてました。
アルバム『歩いていこう』『START』
ミニアルバム『全部このままで』
これをもうずーーっと聴いてました。
 
今でも校歌が忘れず歌えるように、
今でもジュンスカの歌が忘れず歌えるぐらい、
飽きもせず聴きまくってました。
ちょうど、高校~社会人2年目ぐらいまでかなあ。
(歳がバレるね)
 
 
いつしかジュンスカは解散してしまい、
俺の前に現れたのは、
初期の頃のダンスビートとはかけ離れた、
それはそれはカッコイイ、
ヘヴィなロックバンド、B'zさんでした。
 
今では自他共に認めるB'zファンですが、
最初はジュンスカだったんです。
そのジュンスカが、
結成20年目に復活!
メンバーも当時のまま!
俺の前に再び現れてくれました。
 
 
若かったあの頃、憧れたバンド、
JUN SKY WALKER(S)のライブ。
うはーー、楽しみッス。
 
 
今だけは、ジュンスカ聴いてます。

P51613792

P5161389

 

 

ジュンスカのオフィシャルHPはこちら↓

http://www.junskywalkers.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

B'z 5/5 長野ライブレポ完成!(ほぼネタバレなし)

5/5 長野ビッグハット
B'z LIVE-GYM 2008 "ACTION"のライブレポ、
できました。
 
例のブログで、最高級ネタバレで更新!
 
 
 
 
しっかし、疲れました。
アリーナツアーになって、
稲葉さんよくしゃべるんです。
 
メモ取ってるんですけど、
とても追いつかない。
 
終わって、他の人のブログとかの
ライブレポを参考に、
テキストに落としておくんですが、
さいたまはすぐに更新とか多かったんですけど、
長野の更新は少なくて、
MC部分がわかるまで苦労しました。
 
 
武道館、結局取れなかったです。
ヤフオクとかで、無理矢理取っても
良かったんですけど、やめました。
ああ、行きたかったなあ、武道館。
 
明日からまだ2日間あるんですよね、
いいなあ、武道館。
 
 
ま!いいです、まだまだ行きます。
 
次は、杜の都(おいおい何回目だ)
そして!わが故郷!
行きますよ~~~。
 
それにしても、長野ビッグハット、最高でした!!

最高すぎ!!

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

一旦新潟 その3

さて、ゴールデンウィークは
終わってしまってすでに神奈川に
帰ってきていますが、
新潟2日目(5/4)の様子を紹介します。
 
新潟!
 
といえば市日!
 
 
実家では、3が付く数字と
3の倍数の数字の時にアホに、
じゃなかった、4と9の付く日に、
市日と呼んでいるものが
行われています。
 
 
こんな感じで、
P5041293_2

P5041303

P5041298

 
せまい路地に露天ができます。
 
 
ここには都会の人が忘れかけている、
人と人のふれあいがありました。
P5041300

P5041301

P5041299

 
 
超巨大たけのこにビックリ!
P50412952

 
 
ありました。
屋根がオレンジと黒のシートの店。
P5041304

オレンジシートはみかんとか売ってて
おいしく見せる工夫?
黒いシート(断熱シート)のお店は
魚を売ってます。
 
 
お菓子を売ってる店は、
綺麗に区分けしてあって面白いと思った。
P5041308

 
ああ、素晴らしき
古き良き時代の風習。
 
でも扱う商品は、
時代とともにかわっているんだよなあ。
 
 
 
 
 
 
それから、この日、
俺自身初の「こまどり」体験しました。
 
巻割りスープ系ラーメン!
の本店、巻のこまどりの流れを組む
寺泊のこまどりに行ってきました。
 
やはりお目当ては味噌ラーメン。
P5041321

少し時間が経ってから出てきた、
これが噂の!
こまどりの!
味噌らーめん!!
P5041324

P5041325

キャベツ、もやし、挽き肉が
たっぷり乗って、麺は極太麺。

すり鉢みたいな
でっかい器に入って出てきました。
 
置かれたときの音がすごいです。
ドスン!ですから。
 
 
 
ただし・・・
 
この日はゴールデンウィークのためか、
混雑していて、2階席に通され、
忙しいからなのか、
出された麺がどう~~も
伸びてたような。いや、伸びてたなあ。
しかも、どうもいつもよりキャベツの量が
少なかったらしいです。 
う~~ん、
なんか残念・・・
 
まあ、スープまで飲み干しましたがね。
 
100%のクオリティを楽しみたかったなあ。
残念ですが、また来たい!
またこの味噌ラーメン食べたい!
って思わせてはくれなかったなあ。
 
 
 
 
さー!
新潟2daysが終わると!
いよいよ!
 
長野!
 
長野ビッグハット!!
 
 
最高でした、最高最高最高最高・・・
最高すぎ!長野!
最高すぎた長野のレポは、
 
 
もうちょっと待っててね。
 
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

一旦新潟 その2

新潟!
 
といえば、酒!
 
 
といえば、弥彦!!
 
 
行って来ましたYAHIKOー!
 
 
 
樹齢800年以上とかいう、
天然記念物のでかーいケヤキがありました。
P5031280

P5031281_3

 
 
 
路地。
P5031282 
 
 
 
 
酒屋。
P5031283

亀の翁セット7,200円
(亀の翁と純米酒2本のセット)
に後ろ髪を引かれつつ、
越州を買いました。
 
いえい!大吟醸!!
P5041284

4合瓶、一夜にして空いてしまいました。
 
 
 
しかし、連休中の新潟、
暑い!!
 
 
猫もダレてます。
P5031278

P5041286

P5041288

P5041291

 
 
 
 
さあ、いよいよ明日は
長野!
 
 
今日と明日は、
長野ビッグハットが!熱い!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

一旦新潟

ただいま新潟に帰省中。
 
 
新緑の新潟。
P5031263

P5031264

P5031265

P5031273

P5031274

P5031276

実家の庭や玄関にあったものを
撮りました。
 
 
 
 
あ、
犬がいる。
P50312422

P50312602

P50312472

P50312482

 
 
 
 
 
あ、
猫?もいた。
P50312452

 
 
一旦、新潟からでした~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »