« 浮気 | トップページ | 渋谷の夜は素敵でした »

2008年5月18日 (日)

ジュンスカは幻に

JUN SKY WALKER(S)は、
初期のCDしか持ってないので、
他にも欲しいと思い、
相模大野の山野楽器に買いに出かけた。
 
後期にも名曲はたくさんあるだろう。
 
そう思い、行ってみたのだが、
ない。
 
ないのだ。
 
JUN SKY WALKER(S)のコーナーすらない。
 
銀座ではないが、一応山野楽器だ、
あの山野楽器だ、ないわけない、
と思ったけど、ない。
 
待てよ、相模大野には、
タワレコもある、
そっちにならあるだろう、
あそこはマイナーなやつまで置いてるからな、
よし行ってみよう、
そう思い、行ってみた。
 
 
相模大野はここ数年で変わってしまっていた。
 
タワレコがなくなっていた。
看板がタワレコじゃなくなっていた。
だが、やはり同じように、CD DVDなどと書いてある
看板が出ている。タワレコではなくなったが、
CDは売っている店のようだ。
少しホッとしつつ、店内に入ってみる。
 
暗い。
 
以前は2フロア広々使っていた店内が、
1フロア空っぽで電気も付いてない。
狭くなった店内に、なんだこのひどい品揃えは、
と言いたくなるぐらいお粗末な陳列。
 
変わってしまった。
ダメな方向に。
 
 
よし、町田へ行こう。
相模大野まで来たんだ、
町田は隣駅だし、HMVがある。
小さいながらもCD屋もチラホラあった気がする。
 
HMVに着いた。
眩しい。煌びやかだ。
さっき入った暗い変なCD屋に成り下がった店とは
まるで違う。綺麗。派手。さすがHMV。
109の中だからか客層も違う。
ギャルが多い。
そして広い。
 
ここなら!
期待感はグッとアップ、
ジュンスカのコーナーを探す。
 
 
ない。
 
 
あれーー、ないーー。
 
 
復活してツアーやってんだから、
あってもよさそうなんだけど、
ないね。
 
もう廃盤?
 
じゃあ!
そういうことならと、
ブックオフに行ってみた。
 
 
邦楽…、
さ行…
ジュ、ジュ、ジュ…、
おお!
懐かしい!
ジュディマリなんかあるよ!
ジュ、ジュン、…、
 
 
ない。
 
 
はい。
ありませんでしたーー。
 
っていう話でした。
 
 
 

ライブ会場なら売ってるかな。
 
 

|

« 浮気 | トップページ | 渋谷の夜は素敵でした »

コメント

やっぱり、音楽はダウンロードの時代なのかな?
i-なんとか とか。
ダウンロードなら扱ってるのかな?

でも、ジュンスカなつかしいなぁ。
なんだかんだ、(耳に入っただけあって)俺も歌える曲ある
「ごみ箱」(だったかな?)は全部歌える

投稿: とも | 2008年5月20日 (火) 23時15分

あー
ダウンロードかー
やったことなくてイマイチわかんねえな

でも、あってもCDで欲しいなあ

ゴミ箱覚えてたのか!すげえな!
ライブでやるかなあ~

投稿: クニ | 2008年5月21日 (水) 01時06分

いやいや。

「俺は汚いごみ箱
 ソースのついたただの箱
 誰も振り向かないから
 気が楽でいい」

で終わりでよかったよね?
覚えようとしなくても覚えられるし、忘れようにも忘れられない。
そんなシンプルさ。

でも、ジュンスカの曲、全体的に、一度聴いたら心に残るシンプルなメロディだったと感じる。
かといって、ありきたりじゃなくて、唯一無二って感じで、今聞くと逆に新鮮な気がするような気がする。

前の記事に映ってるアルバムのタイトル「全部このままで」「歩いていこう」「START」、この3曲とも、十数年も思い起こしたこと無かったけど、普通に、メロディが浮かんできて、普通に口ずさめる。

本当に、いいバンドだった気がする。

投稿: とも | 2008年5月21日 (水) 23時53分

そう!
それで合ってる。

もはや名曲だ。

ライブで全然知らない曲もあったけど、
そういう曲もすっげえいい曲だった。

本当にいいバンドだ!

投稿: クニ | 2008年5月23日 (金) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137673/41250503

この記事へのトラックバック一覧です: ジュンスカは幻に:

« 浮気 | トップページ | 渋谷の夜は素敵でした »