« 一旦新潟 その2 | トップページ | B'z 5/5 長野ライブレポ完成!(ほぼネタバレなし) »

2008年5月 6日 (火)

一旦新潟 その3

さて、ゴールデンウィークは
終わってしまってすでに神奈川に
帰ってきていますが、
新潟2日目(5/4)の様子を紹介します。
 
新潟!
 
といえば市日!
 
 
実家では、3が付く数字と
3の倍数の数字の時にアホに、
じゃなかった、4と9の付く日に、
市日と呼んでいるものが
行われています。
 
 
こんな感じで、
P5041293_2

P5041303

P5041298

 
せまい路地に露天ができます。
 
 
ここには都会の人が忘れかけている、
人と人のふれあいがありました。
P5041300

P5041301

P5041299

 
 
超巨大たけのこにビックリ!
P50412952

 
 
ありました。
屋根がオレンジと黒のシートの店。
P5041304

オレンジシートはみかんとか売ってて
おいしく見せる工夫?
黒いシート(断熱シート)のお店は
魚を売ってます。
 
 
お菓子を売ってる店は、
綺麗に区分けしてあって面白いと思った。
P5041308

 
ああ、素晴らしき
古き良き時代の風習。
 
でも扱う商品は、
時代とともにかわっているんだよなあ。
 
 
 
 
 
 
それから、この日、
俺自身初の「こまどり」体験しました。
 
巻割りスープ系ラーメン!
の本店、巻のこまどりの流れを組む
寺泊のこまどりに行ってきました。
 
やはりお目当ては味噌ラーメン。
P5041321

少し時間が経ってから出てきた、
これが噂の!
こまどりの!
味噌らーめん!!
P5041324

P5041325

キャベツ、もやし、挽き肉が
たっぷり乗って、麺は極太麺。

すり鉢みたいな
でっかい器に入って出てきました。
 
置かれたときの音がすごいです。
ドスン!ですから。
 
 
 
ただし・・・
 
この日はゴールデンウィークのためか、
混雑していて、2階席に通され、
忙しいからなのか、
出された麺がどう~~も
伸びてたような。いや、伸びてたなあ。
しかも、どうもいつもよりキャベツの量が
少なかったらしいです。 
う~~ん、
なんか残念・・・
 
まあ、スープまで飲み干しましたがね。
 
100%のクオリティを楽しみたかったなあ。
残念ですが、また来たい!
またこの味噌ラーメン食べたい!
って思わせてはくれなかったなあ。
 
 
 
 
さー!
新潟2daysが終わると!
いよいよ!
 
長野!
 
長野ビッグハット!!
 
 
最高でした、最高最高最高最高・・・
最高すぎ!長野!
最高すぎた長野のレポは、
 
 
もうちょっと待っててね。
 
 

|

« 一旦新潟 その2 | トップページ | B'z 5/5 長野ライブレポ完成!(ほぼネタバレなし) »

コメント

いい意味で、「昭和の雰囲気」を
感じました^^。
こういう風景はずっと残しておきたいですよね。

ラーメンもおいしそうですね。

投稿: taktan | 2008年5月 8日 (木) 21時58分

こまどり、残念だったなぁ。
はじめていったのに、本当の味を味わえなかったんだからなぁ。

こまどりには、「一期一会」って言葉をプレゼントしたいなぁ。
こまどりにしたら、何百、何千っていう客の一人かもだけど、客からしたら、それがすべてなんだから、毎回ゝ、一杯ゝに常にベストを尽くして欲しいよなぁ。

食べながら、みんなで「関東で通用するかなぁ?」って話題になったけど、関東の有名店との違いをそこに感じたなぁ…

投稿: とも | 2008年5月 8日 (木) 23時42分

>taktanくん
またコメントありがとう!
田舎の「風景」もいいけど、
そこに生きる「人」もいいんだよね。
風景は残っても、人は伝わっていけるのかなあ…
なんて。


>とも
その通りだ!
こまどりにとっちゃ俺(たち)に出した
失敗の一杯はほんの数パーセントかもしれないが、
俺(たち)にとっちゃ100%だからな、
残念だった。こういうことする店なのかと思った。
こまどり好きには辛口コメントかもしれないけど、
俺、食べながら、
「ああ、○○(近所のうまいラーメン屋)の
味噌ラーメン食いてえなあ」と思いながら食ってた。

投稿: クニ | 2008年5月 9日 (金) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137673/41117798

この記事へのトラックバック一覧です: 一旦新潟 その3:

« 一旦新潟 その2 | トップページ | B'z 5/5 長野ライブレポ完成!(ほぼネタバレなし) »