« いよいよです | トップページ | START »

2009年3月15日 (日)

酒デイズ

やって来ました、
新潟!
朱鷺メッセ!
Pa0_0042_3

Pa0_0041

目的はコレ。
Pa0_0040

新潟清酒達人検定!
そして、
にいがた酒の陣!
 
 
 
まず、新潟清酒達人検定のほうですが、
 
 
・・・
 
 
なめてた。
 
 
というか、テキストの最後のほうに、
用語集みたいのがあって、
そこ、あんまり勉強してなかったのに、
そっから出るわ出るわ、
もう、ほとんどその部分はわからなかった。
 
 
 
 
いやあ、
 
 
燃えたよ、燃え尽きた。
真っ白にな・・・。
Joe_2

一応、帰ってきて自己採点。
 
全て4択問題なので、
やっぱり外れてたり、
中にはまぐれで当たってたり、
自信持って答えたのが勘違いで外れてたり、
テキストに載ってない問題で、
答えが不明なものもあったり、
で、
 
 
 
どうやら最悪の結果で考えても、
合格っぽいです!
 
合格発表は3月31日。
それまで安心できませんが、
一応!多分!合格だと思います!
 
まあ、受けたのは銅の達人っていう低い級ですけどね。

 
ふうーーーー、
とりあえず終わったー!
 
好きなこととはいえ、
毎日勉強すんのは結構しんどかったー!
 
 
 
 

試験が終わったあと向かったのが、酒の陣。 
Pa0_0034

500種類の酒、試飲し放題!
のチケットを買うと、
水とお猪口がもらえる。
Pa0_0039_2

会場の様子。 
Pa0_0016_2

Pa0_0018

Pa0_0023_2

Pa0_0024

Pa0_0025

Pa0_0026

Pa0_0027

Pa0_0031

さすが新潟。
 
吟醸酒を燗して出すとこもありました。
 
 
いやあ、飲みまくりました~~。
ちゃんと、「和らぎ水」片手に。
 
・・途中からは、もつ焼き片手に、
もつ焼きつまんでは、タダ酒もらって(笑)
すげえ最高なイベントでした!
  
 
大吟醸ばっかりもらって飲んだので、
はっきり言って、全部、うめ~~~!!

きき酒師狙ってるわけじゃないので味の判断はどうでもよし。
 
まあ、印象に残ったのは、
あの夏子の酒で有名になって、
気合いも入っているんでしょう、
清泉の7年目っていう酒が、
すごくすっきりした味でおいしかったです。
 
 
あと、変り種ってとこで、
おいしくて感心したお酒。
加茂乃井酒造の桃姫っていうお酒。
 
ほのかにピンク色した、
カクテルのような甘い、でも甘すぎない、
とてもおいしいお酒でした。
 
これはおすすめ!
 
 

とにかく酒を満喫しました。

この日はNHKの取材も入っていて、
神奈川に帰ってきて、親に電話したら、
ニュースでやってたって言ってました。
 
母は、「若い女性が多くてびっくりした」
と言ってました。
 
試験会場も酒の陣の会場も、
本当に若い女性が目立ちました。
女性ばかりでなく、男性ももちろん、
若い人が多かった。
 
 
酒はオヤジのイメージから、
かなり変わってきてますよ!
 
みなさん、どうですか?
 
新潟のお酒、おいしいのありますよー!
 

 

ところでこの米男、何者だ!?

Pa0_0020_2

 

|

« いよいよです | トップページ | START »

コメント

おつかれさまです!
学生でも資格とるのに勉強するのなかなか大変なのに
お仕事しながらって・・・!
頑張りますなー!
お酒のめんあたしに、あたしでも飲めそうなお酒を教えてください。笑

投稿: きょうこ | 2009年3月16日 (月) 23時31分

>きょうこちゃん
テレビっ子なのでテレビ見れないのが辛かった。
付けたら気が散るし。

ACTIONの小さな幸せ探しじゃないけど、
最初は面白かったけど、
だんだん苦痛になってきたり(笑)


紹介した桃姫っていうのは、
本当におすすめなので、
どうにか手に入ることがあれば、
ぜひ飲んでみてもらいたいお酒です。

なんと、男子禁制だった酒の世界で、
女性だけで作ってるメーカーのお酒です。

投稿: クニ | 2009年3月17日 (火) 01時01分

おー!達人として帰ってきたのか!

でも、味も語れるようになってこその達人かな?

新潟清酒、利き酒検定ってのができたら面白いかも・・・

投稿: とも | 2009年3月17日 (火) 22時49分

>とも
利き酒師は味を表現するのに、
90もの言葉を用意している。らしい。

新潟清酒限定の、
「新潟清酒利き酒達人検定」ってあったら
面白いな。すげーー難しそうだけど。

第1回ガキの使いやあらへんで!
チキチキこの一口に命をかけろ!きき酒~!
やらねえかなー。

投稿: クニ | 2009年3月18日 (水) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137673/44360326

この記事へのトラックバック一覧です: 酒デイズ:

« いよいよです | トップページ | START »