« OMOTENASHI度 アップ! | トップページ | 横浜 »

2009年4月20日 (月)

生涯初!

初めてやります。デッドニング。
 
実はティアナ、BOSEが標準で入っているが、
セレナのときに入れてたアルパインの
システムより低音出ない、高音くもる、
残念サウンドでした。
 
媒体でも変わることがわかり、
外部入力でウォークマンより、
Bluetoothで携帯からより、
CFカードのほうが格段に音が良かった。
 
さらなる音質向上を目指したいのだが、
ティアナのBOSEシステム、
下手にスピーカー交換とか出来なくて、
やる手段となると、デッドニングしかないのです。
 
 
 
ということで、
有休の今日、敢行!
 
運転席側に大格闘、大苦戦の末、
慣れたところで助手席側の
写真を撮りました。
 
  
 
まずドアの内張り剥がし。
 
隠れてるボルトを外し、
P42025672

パキパキとクリップ部を引っ張って、 
内張りを剥がしていきます。
 
 
配線類も外せば取れます。 
P42025732

 
取った内張りのほう。 
P42025692

助手席側は運転席側に比べ、
配線類が少なくて簡単です。
 
 
しかし、内張り剥がして実感。
静かな車だとは思ってましたが、
すでにデッドニング不要と思うほど、
アウターパネルも鉄板で塞がれてて、
隙間がない!
穴がない!
 
 
でも更なる高みを目指し、 
外した内張り側のスピーカーが当たる部分、 
P42025752

貧弱なスポンジをぶっといのに交換。
P42025762

 
 
 
スピーカーを外し、
P42025722

こーんなスポンジケーキみたいのを 
(色はグレーですが) 
P42025772

アウターパネル側に貼り付ける。 
P42025782

 
 
そして、アルミ製の防振テープを 
P42025802

 
振動するスピーカー周り、 
あとは鉄板部分にペタペタ貼って、 
(素人仕事で汚くて恥ずかしい・・・)  
P42025812

P42025822

ヘラでゴシゴシしごいて圧着。 

 
 
んで、後は、スポンジテープを
P42025832

 
内張りの外周に当たる部分に貼り付けていく。
P42025842

 
 
後は外した内張りを配線して元に戻せば終了。 
P42025852

何事もなかったかのように元の姿に戻りました。  
 
 
 
・・・残骸。 
P42025862

 
今回、一通りセットになってるのを
買いました。便利です。
足りなかったら単品を買い足せばよし。
今回はきれいに使いきって終了。
 
 
 
さて、効果のほどですが、、、
 
 
効果あります!
 
 
試し聞きして、思わずニンマリ。
特に低音、かなりアップしました。
高音もクリアになってる気がします、
ボーカルが浮き出ました。
 
特に、ボリューム上げたときの効果が顕著。
低音、高音、ボーカルが、
ボリューム上げるほどに際立ちます。
  
 
自分で作った料理はおいしい。
ということかもしれませんが、
自分としては効果を実感してます。
 
走ってみると、なんとなく静粛性も向上した気が。

 
店員さんは、ティアナのBOSE車は、
インナーバッフルボードは
取り付けできないなんて言ってましたが、
今日内張り剥がしてみた感じでは、
イケそうな感じ。
 
まさか、BOSE車はドアごと形状違うはずないし。
 
今度やってみます。
 
 
いやあああーーーん、
またティアナ乗るの楽しくなったああ!!
うひゃああ!
 
 

|

« OMOTENASHI度 アップ! | トップページ | 横浜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137673/44736324

この記事へのトラックバック一覧です: 生涯初!:

« OMOTENASHI度 アップ! | トップページ | 横浜 »