« 2009年5月 | トップページ

2009年6月27日 (土)

うまいが一番

今日はもう1個、更新。
 
 
 
 
そら豆剥いてたら、
Dvc00003

赤ちゃんそら豆がいたーー! 
 
 
 
 
 
 
そら豆の塩茹で。
500ccの水に塩大さじ1。
2分ほど茹でるだけ。
 
茹でる前に茶色いとこに
切れ目を入れると、
塩がしみ込んでおいしい。
 
茹でたて、うっめーーー!
 
 
 
 
プラス、ポテトフライ。
 
こいつ、なにもんだよ、
めちゃめちゃうめーよ。
 
 
 
できあがり。 

Dvc00004

これにさー!
よーく冷えたビール!
 
ちびまる子ちゃんのヒロシみたいに
ナイターでも見ながらやったら、
最高ですぜ!
 
たっまんねえわー!
 

本気でうまかった。

    

| | コメント (2) | トラックバック (2)

お弁当ーー

毎度、弁当です。
 
別に毎回公開しなくていいかな。
でも、作ったら写メ撮っちゃうのが
毎日の流れになってしまってるので、
せっかく撮ってるので載せまふ。
 
 
月曜から順番に。
Dvc00001

Dvc00002

P6242691

P6252694

P6262699

しょうが焼きとハンバーグは
外れねーなー、うまいわー。
 
特にハンバーグ、うめーわー。
半熟目玉焼きと相まって、
うめーわー。いや、うめーーわーー。
 
付け合せに入れたポテトフライ、
これ笑っちゃった。
新じゃがを洗ってさ、
皮付きのまま薄く切って油で揚げただけ。
塩振ってつまんでみたら!
 
うーーーーーーっめえーーーーーーー!!!!!
 
うますぎて笑った。
そこいらで売ってるポテチ、
ポテトフライ、敵じゃねえ。
 
 
あとは、、
春巻きの皮包み技を覚えた。
 
いろいろ便利。
 
 
初めてカツにも挑戦してみた。
人生初。
油のハネがパネェ!なんでじゃあ!
こえーよー、カツこえーよ、
もう作りたくねえー。
さめるとおいしくないし。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにですが、
ハンバーグに関して、
あまりにうまいので語ってみます。
 
節約を意識してないので、
何気に凝ってるんですよ。
 
豚、牛のあいびき肉ですが、
鹿児島黒豚、黒和牛のひき肉です。
まあ、それでも400gで500円ちょっと。
 
玉ねぎは新たま。
1個をみじん切り、半分は炒めて、
半分は生のまま。
なんかね、試してガッテンだっけ?
それ流だと生のままらしい。
炒める派もいるし、
じゃあ両方!ってことで半々に。
 
あと、生しいたけ。
これはまあ、普通の生しいたけ。
国産ですが。これを6個。みじん切り。
 
たまねぎみじん切りの半分と、
しいたけのみじん切りを炒め、冷ましておく。
 
これにひき肉、玉ねぎみじん切りの残り(生のほう)
と卵1個、パン粉1/2カップ、こしょう少々をいれ、
こねる。
 
あ、卵もパン粉も、ちょいいいやつ買ってます。
 
こねたやつを、
8等分になる量取って、
いわゆる空気抜き、両手でペチペチやって
丸い形にする。
 
8等分できたらフライパンで焼く。
大さじ1の油で両面を10分くらいかけて。
 
1回取り出し、大さじ2の油を追加、
ハンバーグを入れてフタをして、揚げ焼き。
これを2分ほどでできあがり。
 
レシピなんか調べるといろいろありますが、
この作り方でやりました。
 
冷ましたら1個1個ラップして、
保存パックに入れて冷凍。1ヶ月もちます。
 
かけるソースは、
よくやると思うけど、
市販のソースとケチャップを混ぜるだけ。
 
でも凝ってる俺は、
ソースはミツハフルーツソース、
ケチャップはカゴメの高いやつ。
トマトの味がしっかりするやつ。
一味違いますよ。
 
でもこんな材料凝っても、
1個100円するかしないかだから激安。
で、激うま。劇的うま。
 
 

弁当生活、やめられまへんわ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

プリン

これうっめーー!

P6222688

P6222690

かえってきた大人なカラメルソース
っていうやつが苦い!
 
苦いからうまい!
 
プリンのとろけっぷりも
なーかなか!
 
うまい!
世界二うまい。
 
 
世界一は、
 
 
コージーコーナーの
とろけるプリンです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

毎度

弁当ブログです。
 
今回は感想付きで。
 
 
ではまず月曜日。 
Dvc00061

ついに冷凍食品に走りました。
というか、弁当始める時に買ったまま、
ずっと使わないでいたので
もったいなくて使いました。
本意ではないんですが。
 
凍ったまま入れて、
食べる頃には自然解凍のからあげ。
冷凍にしてはなかなかうまい。
 
ゴーヤ、大好き。うまーい!
 
 
 
 
火曜日。 
Dvc00062

いっつも豚肉なので
初めて鶏肉使ってみた。
っていうぐらいかなあ。
 
朝忙しいので、
早く火が通るようにと、
あと、小さい弁当容器に
詰めやすいようにと、
野菜は細かく切ってます。
もやしも1本1本、短く切ってます。
何気に手間はかかってます。
  
 
 
  
水曜。 
Dvc00063

出たあ!必殺ハンバーグ!
やはり超うまい!
 
でもレンジにかけたとき、
すげえ肉汁出てしまう。
焼きが足らないのかなあ、
まだまだだな。
でーも、超うめえ!
 
ニンジンとジャガイモは、
切り方失敗、つまみにくくて。
細切りか、もっと大きくかどっちかだな。
 
舞茸も使って、美味すぎ!
 
 
 
 
木曜。 
Dvc00064

ちょい手抜き。
からあげは冷凍。
卵も冷凍のミックスベジ使って、
巻かずに薄焼きでつめただけ。
 
かぶ使った野菜炒め、
うっまい!
 
 
 
  
金曜日。 
Dvc00067

出たあ!
誰が作ってもうまい理論の
豚のしょうが焼き!
 
間違いなかった!
 
超ーーーうめーーーー!!
 
作ったとき、思わず一人で
大笑いしたほど、
昼に食べて、ひそかに心で笑ったほど、
劇的にうまい!
 
なんで今まで作らなかったんだろ、
こいつはうますぎる。
 
アスパラは新潟、津南町産。
いっぱい買ったのでガンガン使ってる。
うまい!
 
  
 
さて、いまだに玉子焼きが、
難しいーー!
 
うまく巻けないんですわあ。
 
 
あと、食材。
 
普通は買い込むんだろうけど、
俺は使い切れないので、
次の日使いたい食材を買うスタイルで
いったほうがいいことがわかった。
 
最近のスーパーは夜遅くまでやってるしね。
 
 
そんなこんなで、
続いてます、弁当生活。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

出たーー

出ーーたよ!

Ichibutozenbu

両A面ってこういうことかあ!
 
月9初だってね、へええ。
 
バスケを題材にしたドラマだとか。
ドラマはほとんど見ないんだけど、
こーれは、見なきゃ!
 
 
まーた、すんごい外人さんが
参加してるねえ、
レッチリのドラムの人と、
マーズ・ヴォルタっていう、
グラミー賞受賞のバンドの
ベースの人だってさ。
 
なんかもう、ほんと、
世界レベルなんですけど。
すげえよ、なんでそういう人たちと
レコーディングできちゃうんだよ、
すっげーすげえーB'zってすげーー。
 
見た感じ、シェーンも徳ちゃんもいるし、
はあぁぁあーー、すげえ。
 
 
すげええーーー。
 
 
 
 
っつうか、俺的には3曲目がもう!
涙もんなんですが。
 
絶対聴いたら、泣くぞ!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

今週のダイジェスト

月曜のハンバーグおいしかったって
書いたけど、火曜日以降は
こんな感じ。
 
 
 
火曜日。
・豚肉、きぬさや、舞茸、キャベツの
 塩コンブ炒め。
・干しエビ入り玉子焼き
・茹でたブロッコリーとアスパラ
 ゴマドレッシングがけ
・プチトマト
Dvc00056

 
 
 
水曜日。
・ハンバーグ
・目玉焼き
・じゃがいもとニンジンの
 コンソメ煮
・茹でブロッコリーと
 冷凍インゲン、ゴマドレがけ
・プチトマト
Dvc00057

 
 
 
木曜日。
・豚肉、舞茸、しめじ、えのき茸、ピーマン、
 ニンジンのオイスターソース炒め
・なめたけ入り玉子薄焼き
・スナップエンドウとインゲンの塩胡椒炒め
・プチトマト
Dvc00059

 
 
 
金曜日。
・ベーコン、アスパラ、ピーマンの
 塩胡椒炒め
・ニンジン、キャベツのカレー炒め
・干しエビ入り玉子焼き
・千切りキャベツ、茹でブロッコリー
 ゴマドレッシングがけ
・プチトマト
 
・うなぎまぶしご飯
Dvc00060

 
 
 
なんかもう、
弁当ブログになってます。
 
 
やっぱ塩コンブ炒めうまいわー。
 
塩コンブ使うのは、
キムキム兄やんの得意技のまね。
優しい塩味がうまい。
 

玉子焼き難しいーー!
 
プチトマト便利ー!
冷凍インゲン便利ー!
 
豚肉は片栗粉まぶすと、
冷えてもやわらかくてジューシーで
美味しいってことらしいけど、
やってみたら食感は悪かった。
 
普通に炒めたほうがいいな。
やり方が下手だったのかな。 
 
 

 
とりあえず2週間続いたよ。  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

びびったあーー

Dvc00055

ヤバイ!
 
うますぎた!
 
 
ハンバーグがヤバイぐらいうますぎた!
フライパンに残った肉汁に
絡めて作ったソースもバカうま!ヤバす!
 
いっやーびびった、うますぎて。
 
 
今日の小さな幸せ。
お昼に食べた、自分で作ったハンバーグが
とても美味しかった。
 

自画自賛すぎ?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕込み

P60726822

夜中にハンバーグ。
 
しかも8個。
 
やってみるとできるもんで。
人生初、お手製ハンバーグ。
 
 
今食べません。
弁当用。
 
 
 
材料費からして、
1個100円しない。
 
やーー、そういう意識でやってないけど、
ずいぶん節約になるねー。 
 
 
 
冷凍で1ヶ月保存できるらしい。
8個、1ヶ月。
 
1週間に2個ペース!?
 
結構・・・あんね、
作りすぎたわ!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

B'zのー、B'zのー、B'zの、

B'z新曲『DIVE』
プロモ映像でーす!!

 
なんであんの!?
 
  
ええ??
 
 
 
前半1コーラス聴けます。
まだ聴きたくない!!
 
って人は見ないでね。
 

俺は見ちゃった。
 
 
↓↓↓ 
http://www.youtube.com/watch?v=3L4Q4l2f9mY
 
消えてたらゴメンナサイ・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

一週間

弁当、とりあえず一週間続いた。
 
 
水曜の。
Dvc00050

 
 
木曜。 
Dvc00052

 
 
 
 
金曜。
Dvc00054

 
 
初日ポークビッツだけど
豚肉デイズですなあ。
 
 
でも和風味、中華味、塩味と
味は変えとります。
どれもウマし。
 
 
 
朝起きてから何作ろうってやってると
時間かかるんで、
前日の夜のうちに仕込み。
 
小さいメモ用紙に、
何作るかをまず書いて、
それを冷蔵庫に貼っておき、
使う野菜を切ってタッパに入れとく。
 
朝はそれを炒めるだけ。
 
 
 
おかずは自分の好きなもんだし、
ご飯はうまいし、
弁当、最高ですわー。
 
続けられそうです。
 
 
 
たぶん。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

今年の夏は猛暑の予報

ひゃあ!!
 
出た!
 
 
B'zサマソニ出演決定!!
 
 
 
 
8月5日に新曲発売、
すぐ8日、9日はサマソニ!
 
今年の夏は、
あっついぞーーロックだぞーーー
B'zだぞーーーーー!! 
 
ええ、もちろん、
8日の千葉マリン、チケットGET!しましたよ!
 
 
  
B'zのー!
B'zのー!
B'zの、今日はライブジムじゃなくて
サマーソニックにようこそぉーーー!!
 
なんて言うのかしらん。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よくいるヤツ

学校なんかでさ、
マラソンとかなんか、
80、まあ頑張ってっから100%だ、
100%出して
走ってっとすんじゃん。
 
で、前にいるやつ頑張って抜いたらよ、
 
そいつ結構、50ぐらいの余裕で
流してたのかな、
抜いた途端、「あ、いけね!」
「こいつに抜かれんのだけは許せねえ」
みてーに、また抜き返すやつ。
 
 
 
中日め~。
 
 
 
 
せっかくの3位をーー!
せっかくの5割をーー!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

今日もまた

カープ7連勝じゃ。
 
夢にときめけ、、
明日にきらめけじゃ。
ゴー!カープ、ゴー!
  
しかし、ソフバン負けねえな。 
 
 
 
 
今日の弁当。

Dvc00049

基本的に、フライパンでできるもの。
でも、それでいいのだ。
 
 
好きなもの食えるっつうのがいいですな!
きぬさや大好き。
昨日も大好きな舞茸使った。
 
また、うめーから参るね、
弁当最高ー。 
 
 
弁当生活、別に特に、
栄養気にするとか、節約とかよりも、
弁当作る楽しさにハマってて、
趣味の世界です。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

最近流行りの

弁当男子。
 
職場にもいて、
だんだんやってみたくなった。
 
ので、
今日から弁当にしました。

Dvc00048

男の弁当なので、
こんなもんです。
毎日同じ食材とかアリです。
 
 
米、うっめーーー!!
 
ありがとう新潟の方々!
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんかいろいろ

やああああ
 
カープどうしたあ!
5連勝!
 
5月が鯉の季節だったことを
今頃思い出したか?
 
頑張れー!カープー!
頑張れ、そよぎ!
 
 
 
 
B'zの新曲ヤバイっすねー。
 
かーーーっこいい。
 
スズキのCM見ました。
すげえかっこいい。
 
日産もさあ、変なCM作らないで、
B'zの曲使って作りゃいいのに。
 
 
 
 
 
 
 
近所に鯛焼き屋ができた。
薄皮鯛焼きだって。
すごい行列。
 
美味しそうなので、
女子たちの中に混じって並ぶのは
恥ずかしかったんだけど、
行列に、せぇのでダーーーイブ!!
 
買ってみた。
 

Dvc00045

Dvc00046

Dvc00047

カスタードと小倉あんの2種類。
 
おいしーーーー!
 
薄皮なので皮がカリカリ。
尻尾の先の先、頭も先の先、一番先までしっかり
あんが入っててうまい。
 
鯛焼き、うまいな!
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ