« プリン | トップページ | うまいが一番 »

2009年6月27日 (土)

お弁当ーー

毎度、弁当です。
 
別に毎回公開しなくていいかな。
でも、作ったら写メ撮っちゃうのが
毎日の流れになってしまってるので、
せっかく撮ってるので載せまふ。
 
 
月曜から順番に。
Dvc00001

Dvc00002

P6242691

P6252694

P6262699

しょうが焼きとハンバーグは
外れねーなー、うまいわー。
 
特にハンバーグ、うめーわー。
半熟目玉焼きと相まって、
うめーわー。いや、うめーーわーー。
 
付け合せに入れたポテトフライ、
これ笑っちゃった。
新じゃがを洗ってさ、
皮付きのまま薄く切って油で揚げただけ。
塩振ってつまんでみたら!
 
うーーーーーーっめえーーーーーーー!!!!!
 
うますぎて笑った。
そこいらで売ってるポテチ、
ポテトフライ、敵じゃねえ。
 
 
あとは、、
春巻きの皮包み技を覚えた。
 
いろいろ便利。
 
 
初めてカツにも挑戦してみた。
人生初。
油のハネがパネェ!なんでじゃあ!
こえーよー、カツこえーよ、
もう作りたくねえー。
さめるとおいしくないし。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにですが、
ハンバーグに関して、
あまりにうまいので語ってみます。
 
節約を意識してないので、
何気に凝ってるんですよ。
 
豚、牛のあいびき肉ですが、
鹿児島黒豚、黒和牛のひき肉です。
まあ、それでも400gで500円ちょっと。
 
玉ねぎは新たま。
1個をみじん切り、半分は炒めて、
半分は生のまま。
なんかね、試してガッテンだっけ?
それ流だと生のままらしい。
炒める派もいるし、
じゃあ両方!ってことで半々に。
 
あと、生しいたけ。
これはまあ、普通の生しいたけ。
国産ですが。これを6個。みじん切り。
 
たまねぎみじん切りの半分と、
しいたけのみじん切りを炒め、冷ましておく。
 
これにひき肉、玉ねぎみじん切りの残り(生のほう)
と卵1個、パン粉1/2カップ、こしょう少々をいれ、
こねる。
 
あ、卵もパン粉も、ちょいいいやつ買ってます。
 
こねたやつを、
8等分になる量取って、
いわゆる空気抜き、両手でペチペチやって
丸い形にする。
 
8等分できたらフライパンで焼く。
大さじ1の油で両面を10分くらいかけて。
 
1回取り出し、大さじ2の油を追加、
ハンバーグを入れてフタをして、揚げ焼き。
これを2分ほどでできあがり。
 
レシピなんか調べるといろいろありますが、
この作り方でやりました。
 
冷ましたら1個1個ラップして、
保存パックに入れて冷凍。1ヶ月もちます。
 
かけるソースは、
よくやると思うけど、
市販のソースとケチャップを混ぜるだけ。
 
でも凝ってる俺は、
ソースはミツハフルーツソース、
ケチャップはカゴメの高いやつ。
トマトの味がしっかりするやつ。
一味違いますよ。
 
でもこんな材料凝っても、
1個100円するかしないかだから激安。
で、激うま。劇的うま。
 
 

弁当生活、やめられまへんわ。

 

|

« プリン | トップページ | うまいが一番 »

コメント

なんかの料理番組で、たまねぎは生でもいいけど
クセがあったりするから、お子さんがいる家庭は
いためたほうがいいですね。っていってました!笑
あたしも炒める派です!
生ではやったことないですー、今度やってみよーかな!!

また違う番組で、白ワインを少し入れたら
おいしいって言ってたんで白ワイン入れてます!
確かに、大人の味?になるよーな?笑

白ワインはパスタでも使えるしなかなか便利ですよー!

投稿: きょうこ | 2009年6月27日 (土) 22時29分

>きょうこちゃん
たまねぎ、生がいいのか炒めたらいいのか、
両方入れたからどっちがいいのか
正直よくわからんです(笑)

白ワインかー!
ビールと日本酒は常備してるけど、
ワインはないなあ。
安いやつでいいのかなあ、
今度ハンバーグ作るときは入れてみるよ!

やった、情報ありがとー。

投稿: クニ | 2009年6月27日 (土) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137673/45470731

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当ーー:

« プリン | トップページ | うまいが一番 »