2009年4月20日 (月)

生涯初!

初めてやります。デッドニング。
 
実はティアナ、BOSEが標準で入っているが、
セレナのときに入れてたアルパインの
システムより低音出ない、高音くもる、
残念サウンドでした。
 
媒体でも変わることがわかり、
外部入力でウォークマンより、
Bluetoothで携帯からより、
CFカードのほうが格段に音が良かった。
 
さらなる音質向上を目指したいのだが、
ティアナのBOSEシステム、
下手にスピーカー交換とか出来なくて、
やる手段となると、デッドニングしかないのです。
 
 
 
ということで、
有休の今日、敢行!
 
運転席側に大格闘、大苦戦の末、
慣れたところで助手席側の
写真を撮りました。
 
  
 
まずドアの内張り剥がし。
 
隠れてるボルトを外し、
P42025672

パキパキとクリップ部を引っ張って、 
内張りを剥がしていきます。
 
 
配線類も外せば取れます。 
P42025732

 
取った内張りのほう。 
P42025692

助手席側は運転席側に比べ、
配線類が少なくて簡単です。
 
 
しかし、内張り剥がして実感。
静かな車だとは思ってましたが、
すでにデッドニング不要と思うほど、
アウターパネルも鉄板で塞がれてて、
隙間がない!
穴がない!
 
 
でも更なる高みを目指し、 
外した内張り側のスピーカーが当たる部分、 
P42025752

貧弱なスポンジをぶっといのに交換。
P42025762

 
 
 
スピーカーを外し、
P42025722

こーんなスポンジケーキみたいのを 
(色はグレーですが) 
P42025772

アウターパネル側に貼り付ける。 
P42025782

 
 
そして、アルミ製の防振テープを 
P42025802

 
振動するスピーカー周り、 
あとは鉄板部分にペタペタ貼って、 
(素人仕事で汚くて恥ずかしい・・・)  
P42025812

P42025822

ヘラでゴシゴシしごいて圧着。 

 
 
んで、後は、スポンジテープを
P42025832

 
内張りの外周に当たる部分に貼り付けていく。
P42025842

 
 
後は外した内張りを配線して元に戻せば終了。 
P42025852

何事もなかったかのように元の姿に戻りました。  
 
 
 
・・・残骸。 
P42025862

 
今回、一通りセットになってるのを
買いました。便利です。
足りなかったら単品を買い足せばよし。
今回はきれいに使いきって終了。
 
 
 
さて、効果のほどですが、、、
 
 
効果あります!
 
 
試し聞きして、思わずニンマリ。
特に低音、かなりアップしました。
高音もクリアになってる気がします、
ボーカルが浮き出ました。
 
特に、ボリューム上げたときの効果が顕著。
低音、高音、ボーカルが、
ボリューム上げるほどに際立ちます。
  
 
自分で作った料理はおいしい。
ということかもしれませんが、
自分としては効果を実感してます。
 
走ってみると、なんとなく静粛性も向上した気が。

 
店員さんは、ティアナのBOSE車は、
インナーバッフルボードは
取り付けできないなんて言ってましたが、
今日内張り剥がしてみた感じでは、
イケそうな感じ。
 
まさか、BOSE車はドアごと形状違うはずないし。
 
今度やってみます。
 
 
いやあああーーーん、
またティアナ乗るの楽しくなったああ!!
うひゃああ!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

OMOTENASHI度 アップ!

詳細は内緒の配線キット。
Dvc00021

 
 
こいつを付けるのに、
久々に車いじり。
 
内装のほうだけどね。
 
 
 
配線いじるためには、
オーディオユニットを外す必要が。
 
 
むう。
 
 
どこをどうこじ開ければ??
いろんなとこに力を入れつつ、
格闘しながらなんとか、
前面パネルをこじ開けた。
Dvc00020

クリップが外れる時の、
「バキッ!」って音が心臓に悪いッス。
 
 
オーディオユニットがむき出しになるので、
後はビスを外してユニットごと外し、
配線キットをかますだけ。
Dvc00019

配線をしまい、
オーディオユニットを元に戻す。
Dvc00018

 
パネルも元に戻して、テスト。
 
 
エンジンをかけ、
テレビをつけ、
ギヤをDレンジにし、
サイドブレーキを解除してみる。
(ブレーキは踏んでます)

Dvc00017

と、まあ、普通はこう、
警告表示が画面に出て、
音声のみ流れるんだけども、
ここで配線キットのスイッチを
入れてみると・・・
 
Dvc00016

ひゃあああ!!
映ったあああ!!!!
 
 
DVDももちろん、、、 
  
Dvc00009

うっひゃああああーー!!
GLORY DAYS!!
 
映ったあああ!!!!
 
 
しかもいい音~~!!
 
 
 
走行中でもテレビ、DVDが見れる。
 
これで、助手席や後席の人に、
テレビ、DVDを見てもらうことが出来る!
ちなみにナビ操作も走行中可能。

やった!
 
 
今度のティアナ、
あまり見た目に目の届くところに
配線やら何やら付けたくないので、
この配線キットのスイッチは、
目立たない位置に付けました。
2

Dvc00015

 
いやあ、OMOTENASHI度、アップですよ。
 
もちろん、私が運転中に
テレビ、DVDを見るためのじゃないですよ。
ええ。
 
見ませんよ。 
 
 
 
あと、こんな装備も付けました。 
Dvc00001

  
わかりづらいかもしれませんが、
レーダーです。
 
ミラータイプのやつ。
ルームミラーに液晶表示するやつ。
 
 
これで、特に高速なんかで、
うっかり下り坂に気付かず、
スピードが出すぎてしまったときに
これがあれば安心です。
 
ちょっと踏んだらすごくスピードが
出てしまう車なので、
運転者への注意はもちろん、
同乗者への安全のために役立つ装備です。
 
ああOMOTENASHI!
 
 
ええ。
もちろん、決して、レーダーのないところで
スピード出すためじゃないですよ。
 
そんなにスピード出しませんて。
 
ええ。
 
 
 
  
ちなみに、レーダー探知せず、 
何も動作が無いときはスクリーンセーバーが 
働きます。   
 
  
B'zにカスタムしました。 
こんな画像をスライドショーします。 
Dvc00002

Dvc00003

Dvc00004

Dvc00005

Dvc00007

  
実は、オーディオユニットのほう、
一度テストで動かしたとき、
全くオーディオやエアコンの操作が
出来なくなってしまい、
「なんだあ!?失敗か?
 配線の場所間違えた?
 やり直しかよーー・・・」
って思ったら、1個カプラー、
付け忘れてただけでした。
 
スイッチも取り付け場所を試行錯誤、
なんだかんだ3回ぐらい、
オーディオユニットを付けたり外したり。
 
すげえ疲れた。
 
 
でも傷付けることなく、きれいに出来ました。

 
やああーーー、 
走るのがまた楽しくなるーー! 
 

いぇい!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

新車、大発表!

いやーー、
やるか!
 
やりますか。
 
 
新車、大公開です。
 
一部身内には大公開しちゃってますが。
 
 
 
紹介も兼ねて、行きます!
 
長いよ。今回も。
 
 
 
 
 
 
買ったのは!
 
 
ジャーーン!
 
 
ジャジャジャーーン!!
 
 
ベンツです。
P32924702

P32924762

P32925382

P32924722

P32924912_2

P32924742

ベンツはうそですが、
ベンツと言っても言い過ぎじゃないぐらい、
 
デカイ。
 
でっけーッス!
 
3500ccです。
 
すっげーー速えーッス!
 
 
 
 
 
 
 
インテリジェントキーです。
鍵、差さなくていいんです。
持ってればいいんです。
 
ドアノブの横長の楕円形のボタン、
こいつ軽く触れる感じで押せば、
ドア開きます。
P32924782

 
 
 
エンジンも、ブレーキペダル踏みながら、
ボタン押せばかかります。
P32924822

 
このスターターボタンの下のほうに、
今全国的に品薄状態らしい、
ETCが付いてます。
P32924832

「VDC OFF」なんていうのもあります。
 
VDCっていうのは、ヨーロッパ車だと、
ESPなんて呼んだりする、横滑り防止機構。
カタログ見ると、VDC用のセンサーやら、
制御装置やらが実に10個も埋め込まれてる機能を、
わざわざOFFにするボタンがあるが、
俺、使うことあるかなあ。
 
 
 
 
ドア開けて、まずは座るシート。 
電動です。 
P32924792

P32924812

ドアの内側にメモリースイッチ付き。
P32924802

誰か乗って、いろいろ動かされても、
自分で記憶させた位置に戻せます。
エンジンかけた時も、記憶した位置に動きます。

便利!
 
 
 
 
 
 
エンジンかけると連動でナビ画面も立ち上がる。
 
「NISSAN」の文字が光る。
P32924852

凝ってます。 
 
 
 
ダイアル部分がかっこよくて好き。
P32924862

 
 
 
 

オーディオとエアコンの操作パネル。
P32924872

今の車って、オーディオ外すとナビとか機能しなくなるんで 
標準オーディオです。

 

 

でも~~!

リアスピーカー見てみると~~! 

P32925042

ビー、オー、エス、、、イー。
 
ボーズ!
 
 
なんとこの3500ccのグレードには、
BOSEが標準装備!
 
11スピーカー+ウーハー、
5.1chサラウンド再生機能を備えた、
BOSEサラウンド・サウンドシステムが標準!
 
 
 
 
 
 
 
エアコンもすごい!

ナビでエアコンの状態表示すると見れる画面、 
ぶどうみたいなマークがありますが、 
P32925252

そう! 
シャープのプラズマクラスターイオン空気清浄機機能付き! 
 
イオンを放出して空気中のウィルスや
カビを退治!
 
さらに!
排出ガス検知機能付き!
 
外の空気の状態で室内循環、外気導入を
自動で切り替えてくれる機能付き!
 
あーー、すげえ!!
 
 
 
 
 
 
 
ガラスルーフも付いてます。 
P32924942

 
開くところ。(横から見て)  
P32924952

真ん中に収納されていきます。
初めて見る人は意外と不思議がってくれます。
 
「どこにしまわれるんだ?」って。
 
 
 
 
開いたところ。 
P32924962

さらにガラスも開けるとこんな感じ。 
P32924972

P32924982

P32925012

 
 
 
  
 
この車、カメラもいっぱい付いてます。

コンソールにあるボタン、(Pの上の白いボタン)  
押してみると、 
P32925072

ナビ画面には車の前の左右が映し出される。
P32925082

発進時の左右の確認に便利です。 
 
 
 
 
 
  
ナビには「カメラ」ってボタンが。 
押してみると、 
P32925092

ナビ画面には左側前の映像が映し出される。 
P32925102

路肩によせたりするときとか便利です。 
  
 
 
 
 
 
もう1個、シフトレバーをバックに入れると、 
P32925112

ナビ画面には後方の映像が映し出される。 
予想進路表示付き。

P32925122

デカイ車なんで、これらのモニターが本当に便利。 
 
ちなみにバックに入れたとき、サイドミラーが 
自動的に下向きに動いてくれる機能も付いてます。 
 
 
 
 
 
 
メーターはこんな感じでとっても明るい。
P32925172

瞬間燃費、平均燃費、平均速度、
温度計、残りのガソリン量からの航続可能距離、
他にオイルやフィルターやらのメンテナンス時期、
路面の凍結注意、などなどを表示してくれます。
 
 
 
 
 
 
ステアリング。 
P32925302

 
ステアリングスイッチ付き。 
左側にはオーディオ系の操作スイッチ。 
P32925312

携帯のハンズフリーもできるし、
ナビに声で「自宅へ帰る」ってしゃべると勝手に 
動いてくれたり声で操作もできるスイッチ付き。 
  
 
 
 
 
右の方には、
オートスピードコントロール。
100km/hまでの範囲で、
アクセルコントロールを自動でやってくれます。
P32925322

エンブレム見なければ唯一、2500ccと3500ccを 
見分ける装備かな。付いていれば3500ccです。 
俺の、3500cc。いぇい!

 

エンジンルーム。 
P32925352

ギッシリ詰まってます。 
 
 
P32925362

V6、VQ35DEエンジン。 
252馬力、トルク34.2kgf・nを叩き出す。  
 
1500回転で90km/hまで出ます。

2000回転で1*0km/hまで出ます。 
 
CVTなので、恐ろしく静かに滑らかに加速します、 
すーーーっげええええ気持ちいい!!!

 

超気持ちいい!(古!微妙に古!) 
 

 

 

ワイパー。何気に形状が凝ってます。 
P32925422

 
 
 
 
トランク。 
P32925462

暗くて見えづらいですが、結構広いです、 
いや、相当広いです、結構、積めます。 
 
いいのがこのガスステー。 
P32925452

ヒンジがあると邪魔になるけど、
これだと邪魔にならない。
凝ってるなあ。
 
 
 
 
 
 
あーーーー!!!!!
 
 
 
忘れてた、
まだ、車の名前、言ってなかった。
 
まあ、最初の写真で知ってる人は
わかってると思うけど、
 
「ティアナ」です。
 
「OMOTENASHI」です。
 
 
「OMOTENASHI」といえばそう、これ。
P32925022

  ↓ 
  ↓ ウィ~~~~ン
  ↓
 
P32925032

助手席オットマン!! 
 
これぞまさにOMOTENASHI! 
 

後部座席も座り心地がいいソファみたい。  
 

 

 

そうそう、携帯替えた事も実はすごく良かったです。 
P32925502

(白くカスタムしました) 
 
 
Bluetooth!! 
 

Bluetoothがめちゃめちゃ便利!
 
バンズフリーもできるし、
ナビの目的地設定をオペレータに頼むのも、
ハンズフリーでできるし、
インテリジェントキーと一緒で、
持ってるだけ。
持ってるだけで、ポケットに入れたままで、
無駄にコードとか配線がいらないから
車内もスッキリしてもう、素晴らしい!
 
 
音楽も、ウォークマンをAUX入力で接続して
聴いてたんですが、microSD買ってきて、
携帯に音楽入れ替えたんで、
これまたBluetoothで配線入らずで、
音楽が聴ける!!
すげーー超便利すぎ!Bluetooth!!エライ!
 
 
 
こ~~んなに快適でいいんでしょうか。

 

こんな感じで、では、

新しい「ティアナ」、

よ~ろ~し~く~、よろしく!

 

あ、あと、ナンバーですが、
「921」にしました。
 
何の数字かは、わかってもらえるでしょう。
 
 
 
 
でも思った。
 
B'zは稲葉さんだけじゃないってことで、
「178」ナンバーにしない理由もわかるけど、
一目で「あ!B'zファンだ!」って
気付いてもらえるっていう効果はあるよなあ。
 
別に松本さんどうこう関係なく、
B'zファンアピールってことで、
やっぱり「178」ナンバーも良かったかな。
 
 
でも、921もいい番号ですよね?
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

うずうずでむずむずのFEVER

新車のキー。

P31124682

せっかくの新車なのに、
 
乗ってねぇえぇぇええーーーーーー
 
 
 
いや、通勤に乗ってるんで乗ってるんですけど、
今はまだそれだけ。
夜、どっか走りに行ったり、
いろんな車に付いてる機能を堪能したり
したいんですけど、
ちょっと今、勉強中なので、
息抜きにブログする以外は、
テレビも付けずに勉強中。
 
 
 
別にずっと秘密にしたいわけじゃないんですが、
新車の写真も撮る暇ないです。
今週末も新潟なので、
公開は来週3連休後!ということで。
 
すんませーん。
まことにすいまめーん。
 
 
 
 
自動車保険、とりあえず車両入れ替えだけ
済ませておいたんですが、
今日、保険屋さんから改めて
切り替えの案内が来ました。
 
 
文面見て、思わず、照れてしまった。

090312_200300012

「高級車」だって。

高級車!

いやあ~、高級車!!

もっと言って、もっと言って!

Sekaiheiwa3_2

ムフフ、いやあ、そうですかあ、高級車。

 

いや、そ~~~~~~んなこと、、、、あるよ!

 

 へへへ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

drive to MY WORLD

今日嬉しくてつい、
昼休みに携帯で更新してしまいました。
 
 
来たよ!
 
キターーーーーーーー!!!
 
 
新車ーー!!
新車!新車!新車!
 
 
 
新車の匂いー!グッドスメル!
今度の新車、超カッコエエ~~!!
やっべ~~!!かっこええ~~わ~~!
超デカイー!ギザデカス!
バッカルコーンデカス!
駐車する時超緊張したあ!!!
 
今度の新車、超速ぇ~~!!
やっべ~~!はえ~~~!!
速いくせに超静か!!
なんじゃこりゃあ!!新車!!
 
ドアの音とかもねえ、
やばいんすよ、
バン!!とかじゃねえんすよ、
なんつうか重みがあってねえ、
バドム。
って感じなんスよ。
 
 
ああ、言いたいこと、
っつうか、自慢したいことばっかりですが、
今日はとりあえずヘッドランプだけ
お見せします。

P30924652

やっべええ、すげーの買っちった。 
 
 
やばいっす、
とにかくどこでもいいんでドライブしたいっす。
 
うずうずうずうず・・
 
ああ、今週末は新幹線で新潟。
 
ドライブしたいが来週末の3連休まで
楽しみはおあずけかなー。 
 
 
 
 
 
・・帰ってきてWBC見たら、
  日本!俺が見てないとだめかー!

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

納車

今日納車になった!

今日ナンバーが届くらしい。

成約してから2週間か、
遅いような、早いような・・・。


ああ~~~、
いよいよかあーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

さらば愛しきセレナよ

いよいよ新車の納車が迫ってきました。
 
ということは、同時に愛車セレナと
お別れということ。
 
セレナも9年目。
本当に長く乗ったなあ。
いろいろ行ったなあ。
いろいろ活躍したなあ。
 
そのまま乗っていたいところだけど、
やはり2台所有は経済的に厳しいので、
乗り替えです。
 
 
あ、今まで車検の度に、
買い替える!みたいなひっかけネタを
ブログに載せてましたが、
今回こそ本当です。
本当に新車に乗り替えです。
 
 
 
長くなるけども、
セレナの思い出を、
写真とともに紹介します。
セレナはこんな車でした。
 
 
 
まずはヘッドランプ。

P30123712

こいつのバルブが、「IH01」なんていう、
ひどくマイナーな形式。
P30123722

今でこそキセノンが流行ってますが、
これ買った頃は明るいバルブに替えたくても
この「IH01」ってバルブが売ってなくて、
唯一PIAAから出てるのを見つけた時は嬉しかったなあ。
 
ヤフオクでゲットした、ポルシェの純正ランプと同じ明るさ
とかいうH4バルブを改造したのをつけた時期もあったな。
 
   
 
 
次はタイヤ。  
P30123772

今はスタッドレスタイヤ履いてます。
セレナ買ったそのシーズンからのもので、
タイヤの表記は「0140」となってます。
 
01年の40週目製造って意味です。
 
つまり、もうこのスタッドレス、
7年以上経ってます。
このタイヤ、次の車には合わないので、
納車のときに引き取ってもらいます。
7年目のスタッドレスって自体危ないしね。
 
実家が新潟の俺にとって、スタッドレスは必需品。
これも冬場は活躍してくれました。
 
 
ちなみに夏タイヤにはRV用のレグノ履いてます。
標準タイヤからいいタイヤに替えた時、
乗り心地とか劇的に変わったのを覚えてます。
タイヤで走りが変わる!を実感したタイヤです。
 
こちらも当然、次の車には合いません、
引取りです。
 
 
 
  
 
 
エアコン。 
P30123802

P30124042

前席のみでなく、
後席にもヒーター、クーラーが付いてて、
このへんは1BOXらしいなあと思いました。
セレナ乗るまではずっとクーペだったので、
初の機能に「すげえな」とか思ってました。
 
 
 
  
 
運転席周り。こんな感じ。 
P30123822

 
 
ナビ。
P30123832

今時珍しい貴重なCDナビ。
 
首都高の分岐や都内の特に上を高速が走る246で
全く機能しなくて道を間違えることがしばしば。
 
接触が悪いのか、
時々映らなくなることもあったり、
なかなかの曲者でした。
 
でも、このナビ、気に入ってるとこもあって、

ボイスがなんかフレンドリーなとこ。
「ちょっと待ってね」とか、
「運転が長時間続いてます。そろそろ休憩しませんか?」
とか、かわいい女性の声で癒してくれます。
 
 
  
 
 
 
ETC。
P30123842

新潟に帰ることが多いので、
まだそれほど普及してない早い時期から
付けてたと思います。
本当に使えるのかどうか、
横浜町田インターに行って、
ドッキドキもんで試した思い出があります。
初ETCレーンは怖かったです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
オーディオ。
ヘッドユニットはこだわりのアルパイン。
P30123882

P30123852

P30123812

トゥイーターにウーハーも付けて、
6スピーカー+ウーハー。
 
スピーカーも純正からアルパインの
スピーカーに替えました。
セレナ買ってすぐ替えました。
 
これもB'zの音をよりよい音で聴きたいため。
 
結構こだわった部分です。
かなりヘヴィな音を出してくれます。
今は外部入力でウォークマンをつないで、
聴けるようにしてます。
 
 
 
 
 
DVD。 
P30123932

これは映像はナビの画面に、
音はヘッドユニットにつないで
出せるようにしてます。
 
これもB'zのライブDVDを大迫力の音で
車で聴けるようにしたかったから。
 
新潟に行くときには、
お笑いDVDなんかを流して、
渋滞なんかでも退屈しなくて済む、
重要アイテムとして活躍しました。
 
 
 
 
 
 
コラムシフト。 
P30123862

これも1BOXらしいとこ。
買った当時はまだ珍しく、
コラムシフトといえばタクシーが主流な時代。
 
ミッションはCVT。
これも今じゃ大流行ですが、
買った当時はまだ珍しいほうで、
普通のミッションの1速、2速、、、
っていう変速じゃなく、
ベルトとプーリーの組み合わせの無段変速。
ギアチェンジの変速ショックがない感覚は
すごくスムーズでパワフルで、
セレナに乗る前はR32のGT-Rに乗ってましたが、
(発進時のみ)パワー不足はそれほど感じさせませんでした。
 
むしろ、このスムーズさが病み付きに。
 
 
 
  
 
座席。 
P30123942

P30123952

さすが1BOX。
セカンドシートの足元の広さは、
クーペはもちろん、セダンでも及ばない。
広々くつろいでもらえます。
 
後席も畳めばものすごい容量の荷物室。
 
荷物運びには大活躍です。
 
 
腰痛持ちなので、
運転席には、腰当てを埋め込んでます。
 
そういえば、セレナは座席が普通車と比べて
位置が高いので、走ってて見下ろすような
感じで見渡せるので、とても見やすいのも
気に入ってました。
 
 
  
 
 
  
  
セル。
P30123962

今じゃ軽でもプッシュスターターや、
インテリジェントキーがある時代。
まだ回してかけるタイプです。
 
 
 
 
 
 
ステアリング。 
P30123992

ウレタン製だったので、
本革のカバーをかけてます。
 
 
 
 
 
 
パノラマルーフ。 
P30124002

唯一付けたメーカーオプション。
 
前席と後席のツインサンルーフです。
開けると明るいです。
P30124012

でも、プライバシーガラスとか、
スモーク貼ってもないので直射日光直撃、
女子さん達にはあまりウケなかったです。
 
 
 
 
 
 
 
ルームミラー。 
P30124072

この松本さんのミニチュアギター。
最初のシグネチャーモデルのレスポールの
ミニチュアギター。
これがライブ会場の駐車場で結構、
「おお!すげえ!」と声をかけられることが。
 
 
なんかでも、チャラチャラしたミラー周りですね。
 
 
 
 
 
 
  
メーター周り。  
P30124112

P30124092

P30124102

メーターはシンプルなもんです。
最近の車の派手派手ピカピカメーターからすると、
味も素っ気もないですね。
 
ライトスイッチもシンプル。
ポジションランプとヘッドランプのみ。
 
対してワイパースイッチは、
リヤワイパーのスイッチも付いてなんか複雑。
リヤワイパー、取ってしまう人もいるけど、
俺はあると便利だなあ派。
 
 
 
 
 
  
 
バイザー。 
P30124122

ライブ会場の駐車証があるとこのは
取っておいてます、記念に。
 
本当にライブはよく行った。
いろんなとこ遠征した。
 
一番最後の遠征は、
ブラザー女子3人連れて一緒に行った静岡。
ACTIONツアー、エコパアリーナ。
楽しかったなあ。
 
また新車でもたくさん、いろんなとこ遠征します!
 
 
 
 
 
  
 
エンジン。 
P30124162

P30124172

P30124192

手入れしてないんで汚いエンジンルームですが、
このエンジンは好きだったなあ。
SR20エンジンって言って、
シルビアや180SXと同じエンジン。
パワーがあってよく回るエンジン。
今の主流は低い回転数で強いトルクが出るような
静粛性も良いエンジンですが、
これは高回転でパワーが出る典型的な
モータースポーツ用エンジン。
パワーは6000回転で145馬力、
トルクは4800回転で19.0kgmを発生。
これとCVTの組み合わせが本当に気持ちいい。
 
1BOXなのに、走らせても楽しかった。
 
 
 
  
   
 
最後は、178ナンバー。 
P30123762

これはやはりB'zファンということで、
ちょっと恥ずかしかったりもするんですが、
思い切って希望ナンバーで178にしました。
 
やはりライブ会場ではいるいる!
ツアートラックにも、「178」ナンバーいるし、
たくさんの178ナンバー!
 
中には、敬愛の意味から「サン」付けで
「1783」とする人も多いですよね。
 
でも、中には、178ナンバー否定派も多い。
「B'zは稲葉さんだけじゃないから」
 
確かにそう思います。
事実、俺は松本さん大好きです。
もちろん稲葉さんも大好きです。
サポメンだって好きです、
ブラザーだって好きです。
B'zに関わる全ての人が好きです。
 
でも、長野に住まなきゃ
松本 178ナンバーにすることはできないし、 
 
と、思って、今回、
178ナンバー、やめました。
 
 
 
でも、自分で思って、
このナンバーならB'z愛も表現できてる!
と思うナンバーを考えました。
 
一目では178ナンバーほど、
気付いてもらえないかもしれませんが、
俺としてはかなり気に入ったナンバーにしました。
 
 
 
新車は何にしたのか!?
と合わせて、ナンバーは何にしたのかも、
今んとこ秘密ということにしときます。
 
 
車のほうは、一目惚れしたアイツ。
 
実はデビューした時から、「あ!すげえいいな!」
と思いながらずーーっと気になってて、
車屋さん行って実車見たり乗ったり、
カタログずーーーーっと眺めたりして、
ずーーーーっと考えててやっと、決めました。
 
セレナにももちろん愛着がありすぎてますが、
新車にもわくわくドキドキ待ち遠しくてたまらないです。
 
 
セレナさん、今まで長いようで短い9年、
おつかれー!&ARIGATOー!
 
 
 
はぁ~、ずいぶん長いブログになっちゃいました…。  
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)